威風堂々

春から社会人

2018-01-01から1年間の記事一覧

大人になれない大人

ニコニコ動画でついにけいおん!1期2期が見れるようになって、その記念だかで今無料で見れるんですよね。今絶賛3度目くらいの視聴中なんですが、やっぱり私が一番好きなアニメです。バイト始めたら絶対BDボックス買おうと思ってます。伊達に社会現象を起こし…

幼馴染っていいですよね

突然ですが、世界三大属性ってなんだと思いますか?正解は妹、後輩、幼馴染です。異論は認めません。 妹、後輩は言わずもがな、幼馴染っていいですよね。アニメだと主人公を支えてくれる幼馴染ってのは定番キャラですし、幼馴染との恋愛ってのもベタベタな展…

女性声優の曲を聞こう

今は女性声優がキャラソンだけでなく個人名義で曲を出す時代です。私が女性声優しか基本カバーしてないので女性声優しか勧められないのですが、声優さんの曲はうまいし表現力があるのでいい曲が結構多いです。といっても好きな声優の曲しか聞かない人とかそ…

2018年を振り返る

気づけば2018年ももう終わってしまう。恐ろしい。いや、12月27日に真礼ちゃんの誕生日っていう最大のイベントが残ってるじゃないか… 1月 センター試験があった。確か92%くらいだったか。二日目のセンター終わったその足で新宿に中二病でも恋がしたい!の映…

ヘタレ主人公の何がうざいのか

私たちはアニメに何を求める?非日常でしょう。日常系アニメと言っても私たちは木組みの町に住んでいないし、女の子しかいない職場でゲーム作ったりしないし、イギリスから日本語ペラペラの金髪留学生がホームステイしに来るわけでもない。青春の微妙な人間…

愛の考察

タイトルは完全に内輪ですし私は愛の考察をするつもりは無いです。 自分大好き人間って気持ち悪いなといつも思うのですが、ふと思い返してみれば私自身にも自分大好きだった頃があったなと。今でこそ擦れてしまってこんなひねた人間になってしまいましたが、…

一人暮らしの功罪

受験が近いですね。最近堕落しすぎて一年前自分が必死こいて勉強してたなんて信じられません。あの頃の活力を取り戻したい。 大学に入って1番変わったことと言えば、やっぱり一人暮らしを始めたということに尽きるでしょう。元々一橋大学志望だった私が京都…

いったい自分は何がしたいのか

最近に限った話じゃないですがもうずっと自分が何がしたいのかわからない。長期的に見たら就職がそうだし、短期的に見てもバイトとかサークルとか。 何がしたいのかと聞かれて素直に答えるなら「何もしたくない」が正しいと思う。自分はもともと何か計画立て…

なろう小説を読んだ訳だが

土日月と空き時間をひたすら費やしてなろう小説を1個読んでしまった。なろう小説は書籍化してるものも多いのだがWeb版も公開し続けているのが嬉しい。なろう小説はリゼロ、オバロを一部Webで読んだことがあるくらいだったが、ちゃんと読み切るのは初めてだっ…

#precure

私はプリキュアは本当に名作だと思う。これは老若男女問わず見て欲しい。 私はプリキュア5世代、5と5GOGOをやっていたのは私が小2小3の頃でした。毎週テレビにかじりついてプリキュアを見て春日野うららちゃんを応援し、そんな小学生時代でした。その後のフ…

大学を辞めたいが辞められないので大学の方が存在することをやめてほしい

今日は万城目学氏の講演会を聞いてきた。万城目学氏と言えば京大法学部を卒業された先輩にあたり今回の講演も法学部の同窓会組織の企画だったらしい(明らかに文学部などの生徒がたくさん潜っていたが)。私も京大なんて目指していなかった頃に純粋な興味で『…

陰とか陽とか

陰キャ陽キャとかいう意味わからない区別が、陰キャって言葉が嫌いです。他称陰キャはまだいい、でも自称陰キャは本当になんなのか。「俺は陰キャだから~」とか言ってる奴は正直そのままくたばればいいと思う。悔しくないのか?私は陰か陽かで言えば陰だろ…

「記憶」と「カタチ」と

ネタバレを気にしないで書きます 最近BEATLESSを見てからずっと考え込んでしまっている。この作品について気になる方はWiki参照 BEATLESS - Wikipedia 22世紀初頭、社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。21世紀中ごろに超高度AIと呼ばれ…

夏休み

タイトルは思いつかなかったので終わってほしくない夏休みに願いを込めて付けた。特に記事の内容とは関係ないです。 数日前に自信診断的なのを受けたら100点中6点と言われた。言われたというか実際自信がないのは確かなのでよくわかったなという感じなのです…

夏休みの総括

夏休みがもう終わるらしいですね。せっかく2ヶ月以上あった夏休みなので総括していきたいと思います。 7/28 夏休み開始 7/29 雨宮天のツアー大阪公演に行きました 8/1 教習所の教習が終わる 8/2 卒検に落ちる 車線変更しようとしたら後ろの車が急加速してき…

ポケモン映画を見てきた

帰省して暇だったのでポケモン映画を見てきました。Twitterで割と評判が良かったので期待して見に行ったのですが正直な感想を言うとがっかりしました。まずストーリーが安っぽい。サトシが「ポケモンパワーだ!」とか言い始めた暁には「はあ?」って感じだっ…

田舎

田舎っていいですよね 私の母親の実家が山形なので物心ついた時から毎年夏には欠かさず帰っているのですがその度に思います。私自身の実家ということで言えば東京になるんですけど、東京っていまいち実家感がないんですよね。例えば毎年夏の風物詩になってる…

怖い

人が怖いんですよね。人前で話せないのはいつからだったっけか。多分小学校の時はできたと思う。中学は微妙だったけどなんとかどもりながらも委員長に立候補したからぎりぎりセーフだった気がする。高校はアウトだったかな。人の視線がほんとに怖い。仲いい…

紫陽花

アジサイ見に行ってきたとかではないです。行きたかったんですけど半分は時間がなくて、半分は失念してたのとで結局行かないままシーズンが終わってしまいました。来年は三室戸寺あたりにでも見に行って写真撮ってきたいですね。 アジサイって英語でHydrange…

文系とは

私は高3のカリキュラムが大変そうってだけで理系を避けて、文系を選びました。自慢に聞こえそうで嫌なんですが、私は二年次までの化学や物理、数学は苦手どころかむしろクラスでもトップクラスで得意な方だったので理系の道も全然ありました。オールマイティ…

疲れちゃう

私はソシャゲは結構やる方です。中学卒業前にスマホを買ったのですが、今までに割と継続的にやってたものだと、順にぷよクエ、白猫、黒ウィズ、デレステ、ミリシタって感じですかね。(ちなみにこれ継続的にやってたの定義が課金したことなので他にもパズドラ…

『若きウェルテルの悩み』

今日は真礼ちゃんのライブに来ています。物販が終わって開場まで暇なのでこの間読んだ『若きウェルテルの悩み』について書こうと思います。盛大なネタバレです。 この本はゲーテの実体験に基づいた小説です。 簡単に言えばウェルテルという男がロッテという…

内田真礼ライブツアーMagic Number 1 OSAKA

真礼ちゃんのライブに行くのは去年の2月以来でした。イベントとかはちょくちょく行ってたんだけど受験が怖くて夏とクリスマスは行きませんでした。ということで真礼ちゃんの歌を生で聞いたのは一年半ぶりくらいだったんですけど本当にうまくなってました。…

『我が闘争』

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫) 作者: アドルフ・ヒトラー,平野一郎,将積茂 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1973/10/01 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 129回 この商品を含むブログ (71件) を見る わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文…

辛辛草

辛すぎて草が生えますよ。 この間「お前はメンタルが強い」って言われたんですけど、いつから私はメンタルが強くなったんだ????ってなりました。もともと私はガラスのハートです。少なくとも中学まではすぐ泣いてました。それで友達に馬鹿にされたりもよ…

万事オッケー!

今日も強大桶は強大だったよ。やばかった。 私って流されやすいというか感化されやすいタイプなんだなあと気づいてしまった。あんな時間にやるなんて馬鹿なんじゃないのとか言ってた打ち上げにも演奏を聞いたら行きたくなってしまった。周りの人と余韻を味わ…

隙自語定期

明日も定演なのでなんだかぽわぽわしていて勉強のやる気が出ない。繰り返しになるが昨日のは本当にすごかった。明日の公演も当日券出るらしいから時間あったら聞いてほしいな。 さて、私は小学校の時は実験クラブに6年間通い(今文系だけど)、テニスを2年間習…

定演

京大桶の定演やばやばのやばだった。語彙力を失った。知り合いがいるというのも大きいだろうけどオケ聞いて震えたのは初めてだ。感動した。ちゃんと聞けたのはメインのラフマニノフだけだったがほんとにすごかった。そりゃあれは信者生まれるわ、納得。 いろ…

あさがおと加瀬さん。映画の感想

昨日「あさがおと加瀬さん。」を見てきたので感想的なものを書きます。特にネタバレには配慮しないです。あと考察するために見たんじゃないので普通に見落としている部分とかがあると思います。 まずこの映画はOVAらしい。この作品のことは正直映画まで全く…

botti

bottiというのはイタリア語で樽のことだそうです。ということで今回は樽について書きます。樽と言えばドンキーコングのイメージが強いですね。昔DS版ドンキーコングのソフトを持っていましたがなかなか難しかった。って書きません。中途半端なノリ突っ込みは…