威風堂々

春から社会人

田舎

田舎っていいですよね 私の母親の実家が山形なので物心ついた時から毎年夏には欠かさず帰っているのですがその度に思います。私自身の実家ということで言えば東京になるんですけど、東京っていまいち実家感がないんですよね。例えば毎年夏の風物詩になってる甲子園、今年は金足農業が盛り上がりました。秋田の人達はパブリックビューイングに集い、町中お祭り騒ぎだったらしいと聞きました。私も一応東北生まれですし毎年東北の代表を応援してるので今年はとても興奮してました。一方一応私の地元の西東京代表日大三高もベスト4まで勝ち上がったわけですが、Twitterで見た限りそんな盛り上がりはなかった。というか東京にいた頃から東京勢が勝ち上がったって別に東京が盛り上がってる感じはしなかったです。 東京っていわば人種のサラダボウル的な側面があって言ってしまえばまとまりが全くと言っていいほど無い、実際住んでみるとよく感じます。東京って街自体地方から出てくる場所なのでそれぞれがそれぞれの故郷を持っているし、東京という街に一際強い思い入れのある人もそんなにいないんでしょう。だから東京代表が勝ったって特に盛り上がることもない。そういう雰囲気って個人的にはやっぱり寂しいんですよ。いくらか前に「東京生まれは才能」といったツイートが見られましたが、それは認めるにしても地方には地方の才能があると思うんですよね。まず方言が可愛い()まあこれは冗談ですが、地域の温かみ的なものは確実にあるじゃないですか。私は人付き合いはそんなに好きではないですがそういった地域の繋がりは大事にしたい人間なのです。小さい頃は前の家に住んでるおばあちゃんによくしてもらいました。そういうのが人格の形成にも関わってくるんですよね。人との繋がりはあった方がいいに決まってる。田舎の過疎化が進むのはしょうがない面があるとは思いますが、田舎には田舎の良さがあると思う。これは贅沢な話だし実際都会に住んでるから言えることかもしれないですが、逆に都会に住んでみて初めて言える側面もあると思います。 私は将来は海沿いの田舎で隠遁者みたいな生活を送りたいともう何年も言ってます。田舎に本格的に住むという体験はしたことがないのでこれは都会住みの贅沢かもしれませんがまあ老人になったら贅沢くらいしても許されるでしょう