威風堂々

春から社会人

あさがおと加瀬さん。映画の感想

昨日「あさがおと加瀬さん。」を見てきたので感想的なものを書きます。特にネタバレには配慮しないです。あと考察するために見たんじゃないので普通に見落としている部分とかがあると思います。

 

まずこの映画はOVAらしい。この作品のことは正直映画まで全く知らなかった。去年公式でつべにアニメーションクリップが公開されていたので見てみた。映画を見た後だからだろうがセリフがないのにいい前日譚的な感じになっていました。

感想一つ目。あやねるイケメンかよ。正直たかみなの声をよく知らないから最初山田があやねるかと思ったんだけど、加瀬さんがあやねるでした。あやねるはすごいよほんと、何なら主要キャスト全部あやねるでこの映画作れそうだった。あと木戸ちゃんが完全に蚊帳の外で私は悲しい。

感想二つ目。淡い百合だったね。私には気持ちとかはわかりませんが女子高生の心の触れ合いが繊細に表現されていた。百合じゃなくても描写が丁寧。でも正直百合をうたっているのだからもっとガチのを期待していた部分はある。まあそれをやると繊細な心の描写には反するからやらなかったのだろう。行為を匂わせる発言が冒頭に出てきて正直おっ!ってなりました。まあキスが限界ってのはしょうがないと思う。一線を越えられない不器用さ、加瀬さんの気持ちと思いやり、純粋な山田がよく対比されていたのも冒頭でキャラの印象を植え付ける意味でもよかったかもね。基本的に加瀬さんから山田への思いは行動に現れています。ストーカーしてみたり屋上からずっと見てたり分かりやすい描写なんですね。でも山田から加瀬さんへはそう言った直接的なアプローチは基本的に無くてキスをするのも行為を持ちかけたのも全部加瀬さんから。でも最後だけ山田が思いを爆発させるんですね。最後のキスは二人で仲良くって感じだった。不器用な恋がここである種の実りを迎えたって感じでした。良かった。百合だからこそ、女の子同士だからこそ出る味だったんじゃないでしょうか。

 

ちょっとだけ考察します。

一つ目。山田の頭の上にはびっくりしたり驚いたりすると双葉が生えます。最初は髪飾りか何かかと思ったんですが普通に生えてましたね。でも最初のうちは頻繁に生えていたんですが最後の方でとたんに生えなくなった。それで最後山田が新幹線に飛び乗って加瀬さんと抱き合うところで一瞬だけ生えてすぐに散った。双葉が散る描写が出てきたのって多分ここだけなんですよね。おそらく途中生えなくなったのは山田の加瀬さんへの思いがもやもやしていたからでしょう。これは言い過ぎかもしれませんが加瀬さんあっての山田という構図を象徴しているように見えました。山田が加瀬さんに依存しているように見せかけての実は加瀬さんの方が山田に依存しているかのように見せかけながらもやっぱり山田の方が加瀬さんに依存していたんじゃないかなあと。好きな人への思いってのはすごいんですね…それで最後加瀬さんへの思いをぶちまけて一緒に東京行の新幹線に乗った。双葉が散ったのは山田の加瀬さんに対するもやもやが散ったことを象徴させたのでしょう。ところで山田は思いの向くままに新幹線に飛び乗ったわけですけどこの後どうするんでしょうか。まさか加瀬さんの受験についていくわけにもいかないし帰ったらまず大目玉でしょう。かわいそうに。

二つ目。あさがおと加瀬さん。というタイトルなのに朝顔に全く言及されない。最後に言及がありますがそれを除けば多分記憶が正しければ劇中で言及された花ってひまわりだけなんですよね。加瀬さんがひまわりみたいだって山田が言う(思うだったかも)ところ。ちなみにひまわりの花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」だそうです。おそらく山田が想定したひまわりと加瀬さんの共通点は太陽のように輝いているところだったんでしょうが、「あなただけを見つめる」ってのも加瀬さんらしいですね。屋上から山田のことずっと見つめてましたもんね(笑)最後に朝顔について言及されるのは花言葉です。「朝顔花言葉は『儚い恋』だけじゃなくて『固い絆』もある」って趣意でしたね。ただ調べたらもう一個あって「愛情」だそうです。朝顔花言葉、「固い絆」は二人の関係性の象徴だったのでしょうが、果たして「絆」でいいのでしょうか。製作者にどんな意図があったのかは推し量りかねますが、「愛情」に言及しなかったのには訳があるんでしょうか。ここからは完全に私の妄想なんですが、朝顔の「愛情」は山田の象徴なんじゃないでしょうか。作中の朝顔はすべて山田が世話してるシーンで登場する。そして何か二人に動きがあると朝顔を背景に水が飛ぶ。これは二人の関係性=朝顔であるとともに山田=朝顔という印象を与える意図もあったのではないかと感じました。そうすると、「あなただけを見つめる」ひまわりのような加瀬さん、対して奥手だけど静かに「愛情」を向ける山田という構図で、最後二人の間で朝顔が言及されることで朝顔=山田が二人の間に共有されたモチーフになって、朝顔=二人の関係性に昇華された。そう考えるとストンと行くしピッタリなんじゃないかというのが私の解釈です。

どこかで公式発表されている解釈とかがあるなら恥ずかしいなあ。まあその時は戯言だと思ってください(笑)

 

いやあでも見てよかったな。たまにはこんな作品を見るのもいいものですね。ところでまだ「リズと青い鳥」を見てないのでできれば見たい。今週末あたり行けそうなら行きたいなあと思っています。こっちは解釈によってはガチ百合らしいので心して見に行きたいと思います。

明日は創立記念日で学校がお休み。嬉しい。おやすみなさい。