威風堂々

春から社会人

内田真礼ライブツアーMagic Number 1 OSAKA

真礼ちゃんのライブに行くのは去年の2月以来でした。イベントとかはちょくちょく行ってたんだけど受験が怖くて夏とクリスマスは行きませんでした。ということで真礼ちゃんの歌を生で聞いたのは一年半ぶりくらいだったんですけど本当にうまくなってました。毎回言ってるけど。前にライブいったのがちょうどDrive-in theater発売後だったので、c.o.s.m.o.s.とaventure bleu、それに今回のmagic hourは初めて聞きました.

1曲目、My Star is Here!!、正直よく覚えてません。ぶち上がってました。

2曲目、+INTERSECT+、もういきなり泣いてしまいました。泣く曲じゃないのに。自分でもなんで泣いたのか分かりません。多分もう真礼を追って4年目なので偉そうですがこうやってツアーやって成長してここに立ってくれてることがすごい心に来たんだと思います。最後に真礼ちゃんが「好きだよー!」って叫んでくれるところ大号泣でした。ぼくも好きだよー!真礼ちゃんあざといって言われることもありますが、それでいいんですよ。それが内田真礼なんです。なんて言われようと真礼が好きです。

3曲目、aventure bleu、これも泣いた。+INTERSECT+もそうだけど初めて生で聴いて綺麗だった。一生懸命青を振りました。

4曲目、創傷イノセンス、言わずも知れたデビューシングル、真礼ちゃんもデビューして今年で4年ですもんね…それがこう歌われると感慨深いです。ぼくは1stは行けてないんですけど上から檻が降りてくる演出は1st準拠だったそうでやはり感慨深いです。

5曲目、Resonant Heart、シングルを買ってちゃんと追い始めたのは確かこの曲からです。創傷イノセンスと違ってシングル曲では初めて正統派かっこよさを求めた曲だと思ってます。シングルだとここから真礼ちゃんショートカットにしたんですよね。新しい真礼はここから始まったんですよ。また泣きました。

6曲目、North Child、ぼくが最初に買ったのはPENKI(1stアルバム)でした。それに収録されてたこの曲に一目惚れしました。何回も聞きました。ライブでも聞きましたがこう成長した真礼に改めて歌われる1stアルバムの曲ってのもエモい。エモすぎる。また泣いた。

7曲目、クラフトスイートハート、みんなでピンクのライトを振るんですね。ここでいったい泣きやんだ。笑顔でピンク振ったよ。楽しかった。

8曲目、からっぽカプセル、この曲正直はじめはそんなに好きじゃなかった。3rdシングルなんですけど1stシングルの創傷イノセンスと2ndシングルのギミー!レボリューションが強すぎたんですよ。ただライブで聞くとめっちゃ良かったしコールも楽しい。今回もとても楽しかった。あと途中入る真礼ちゃんの「えっ!」とかのところがとても可愛いです。現場からは以上です。

9曲目、Agitato。My Star is Here!!は導入曲なのでこの曲が今回のアルバムの長い曲だと1曲目でした。やばい。やっぱり今回のアルバムが強すぎた!真礼の真骨頂を見せられた。ここでも泣いた。

10曲目、ロマンティックダンサー、やっぱり強い。WOWWOWのコールが楽しかった!午前2時!のところがいいよねあそこ大好き。

11曲目、モラトリアムダンスフロア、ミニアルバムDrive-in theaterを引っさげての2ndライブで初めて聞きました。これもいいよね。大石さんはすごいよ。楽しさとかっこよさが混在してる。2ndライブ思い出して泣いた。

12曲目、セツナ ring a bell、多分今回のアルバムのリード曲だと思う(MV入ってたし)。この曲大好きだったんですよ。一目惚れ。目覚ましにしてるくらい。ここで涙腺崩壊した。号泣した。ありがとう内田真礼

13曲目、TickTack…Bomb、この曲台詞がいいんですよ。2ndでうろ覚えだった雪辱を果たせた。良かった!感動した!泣いた!Resonant Heartのカップリングだしね。

14曲目、シンボリックビュー、こちらはc.o.s.m.o.s.のカップリング。綺麗な曲だよね。青みんなで振ってきれいだった。やっぱりライブで聞くと印象変わる曲ってあるよね。この曲は本当にそう思った。とっても良かったです。

15曲目、magic hour、アルバムと同じ名前の曲!ここの前のMCで「ついて来てくれてありがとう」って真礼が…2ndでも同じこと言ってたけどやはりさらに成長した真礼から聞く重みは違う。真礼泣いちゃって。あの涙は本当だったと思う。もらい泣きしたよ。ほとんどの人がブレード振らないで立って聞いてた。すごい惹き付ける曲だった。元気な曲だけじゃない内田真礼の新境地はここにありってのを見せつけられた。感動したよほんとに。これからもついて行きます。

16曲目、c.o.s.m.o.s.。magic hourの後退場して「復活!」した状態でこの曲!宇宙を感じた!この曲でた時は今までの真礼と全く毛色が違うなと思ったんだけどこういうのもやっぱりいいですね。真礼はうまいよ。ほんと。好き。

17曲目、Applause、これみんなでクラップするんですよね。予習不足でところどころずれてしまったのでこれは次までの課題ですね。ここで持ち直したよ。みんなで楽しく手を叩いた。

18曲目、Smiling Spiral。2ndライブのタイトルにもなったこの曲、ぶち上がった。全力でYou can do it!って叫んだ。楽しかった。2ndライブ思い出したなあ。あのライブも楽しかったけど今回は超えてきた。この曲は多分この先も歌われ続けていくと思う。みんなで盛り上がれるいい曲だしコール楽しいし。

19曲目、take you take me BANDWAGON、今までのライブのセトリだとここからStep to Next Star!!に繋がって終わってたので、終わりを感じてさみしかったけど一生懸命コールしてライト振った。やっぱり明るい曲歌う真礼はいいな。この曲ほんと好きです。

20曲目、ラストStep to Next Star!!、アルバムでも最後の曲です。ああやっぱり来たな、これで終わりかってなった。「頑張る理由が君だとわかった」のところはほんとに感動する。僕の頑張る理由も真礼だよ。最後みんなで飛んだよ(飛び跳ね禁止の会場なのに真礼が煽った)ダメだね。楽しかったけど。この曲の途中で今までのライブの映像がモニターに流れててまた大号泣してしまった。ほんと真礼は泣かせてくるのがうまい。

アンコール1曲目、クロスファイア。黒須ファイアですね。熱い曲だわ。タオル無かったから振れなかったけどタオルぐるぐるするの楽しいよね。一生懸命オレンジのライト振ったよ。 でここで元日武道館発表!大号泣!真礼もついに単独武道館に!絶対行きます。

アンコール2曲目、やっぱり来たギミー!レボリューション!今までのツアーでも歌ってたので多分これがアンコール最後だってのは予想してましたがやっぱり楽しい。ぼくがシャウトしてカラオケに窘められたのは記憶に新しい。ああやっぱりこの曲でしょ!rescue!のところな!ほんとな!他のコールもな!もう何も言うまい!最高!優勝!泣きながら笑ってた! そしてツアーファイナルだからでしょう。

ダブルアンコールが来ました!ここでなんとHello, future contact!今までの2つの公演では干されてましたけどついに来た!1stアルバム最後の曲です!この曲がほんとに聞きたかった!2ndライブでも締めに歌って、本当に思い出の曲なんです。他の公演では歌わなかったって聞いてたから今回は聞けないのかと思ってたけど聞けてぶち上がりました。イントロ流れて大号泣。みんなでいろんな色のライトを振るのが本当に綺麗なんですよね。やっぱりこの曲が好き。この先なんの曲が出てもやっぱりこの曲を聞きたいよ。もはや老害なんですかね。

 

泣いて笑ってライト振ってコールして楽しかった ほんとに今回のツアーは凄かった。何よりもファンもそうだけど真礼ちゃん本人がすごいたのしんでいるのが伝わってきた。1stライブから始まって、2ndで代々木体育館二日間やって、今回は3箇所のツアー、そして次は武道館へ。8thシングルも決まり、これからも内田真礼はどんどん進んでいくんだなってのが感じられました。ぼくはそれについて行きます。改めて真礼を推しててよかったと思えた。本当にありがとう。何度もありがとー!!!って叫んだ!本当に心からありがとう!ツアーお疲れ様でした!また笑顔をファンに見せてください!優勝!

喉も腕も足も全てが痛いので今日はよく寝ます。明日は自主全休です…