威風堂々

春から社会人

女性声優の曲を聞こう

今は女性声優がキャラソンだけでなく個人名義で曲を出す時代です。私が女性声優しか基本カバーしてないので女性声優しか勧められないのですが、声優さんの曲はうまいし表現力があるのでいい曲が結構多いです。といっても好きな声優の曲しか聞かない人とかそもそも声優の曲に手を出すのはハードルが高いという人も多いと思うので私が紹介できる範囲で勝手に紹介します。私が聞いたことある個人名義でそれなりに曲を出している声優を紹介しまーす。

 

内田真礼

私の大好きな内田真礼ちゃん。純粋にきゃぴきゃぴかわいい~みたいな曲はあんまりないけど明るさ全開みたいな曲からロックテイストや強い曲まで手広く歌っている。ゆったりとした曲はアルバムに入ってくるくらいで基本速めの曲が多いのでライブは楽しい。代表曲はやっぱりギミー!レボリューションでしょう。あの田淵智也からの曲提供が多いのもポイント。他にもZAQとかmeg rockとか結構有名どころの曲提供も受けてる。最近はタイアップあんまり多くないけど今はグリッドマンのエンディングを歌ってるしいい曲なので導入レベルで聞いてみてもいいと思います。真礼に関してはCD貸せます。

 

水瀬いのり

最強レベルで曲がいい。マジで曲がいい。夢のつぼみとかStarry Wishとか純粋に強い曲からアイマイモコみたいな普通にいい曲、アルバム曲ですが三月と群青みたいなめちゃくちゃエモい曲、すべてにおいて曲が良すぎる。若手だったら間違いなくナンバーワンでしょう。演技しているときと歌っているときの声が全く違う。歌っているときの声は基本力強い。とりあえず水瀬いのりを聞いておけば間違いないと言えます。てか聞け。

 

小倉唯

こちらも曲がいい。1stのRaiseは正直へたくそだったけどアルバムで録音しなおされたときにはめちゃくちゃうまくなってた。聞き比べてみると楽しい。それはさておいて声質的にもかわいい曲が多いけど前述のRaiseやFuture Strikeみたいな強くてかっこいい曲も力強く歌えるし、Get overとかTomorrowとかエモい曲も歌える。好みは分かれるかもしれませんがいわゆるオタクには絶対うけるでしょう。

 

大橋彩香

人間的に好感が持てる。それはさておいて普段のへご(愛称)とは打って変わって歌や演技をするとなると一気に声優になる。曲の系統は水瀬いのりに似ているか。水瀬いのりよりはアップテンポな曲が少ない。代表曲はおそらくワガママMIRROR HEART。シングル曲は明るい曲が多いのでまあ間違いない。アルバムは好みが分かれそうだが、曲のバランスが取れているのでもしアニソンのアルバムじゃないとしたらこれくらいが普通なのかもしれない。

 

村川梨衣

個人名義でのCDデビューは意外と最近。演技の幅が広く、曲の歌い訳も完璧。若手(もう28だけど)の中なら相当実力派なので普通に歌手でもやっていけるんじゃないかというくらいな気がする。曲も全体的にいい曲が多くて個人的には水瀬いのりと1,2位を争うと思っている。普段のりえしょんの感じを楽しみたいなら1stアルバム、かっこいい感じがいいなら2ndアルバムがおすすめ。ずば抜けて強い曲はない気がするけどNight terrorが個人的には好き。りえしょんは普段あんなのなのでかっこいい曲を歌ってる時のギャップがすごいんですよね。ぜひ聞いてほしいです。

 

TrySail

声優ユニットなんですがまあ許してください。最近人気がすごい。推し。代表曲はAdrenaline!!!でしょうか。純粋にかわいい曲はあんまりないがこちらも手広い。High Free Spiritsの強さは声優の曲の中ならトップクラスでしょう。基本的にはナンスともちょが可愛いめの声で天ちゃんがクールめの声でバランスをとっている感じでしょうか。シングル曲に関しては全部タイアップ組んでるのでそこそこ知名度がある(はず)のもポイントが高いのでは?三人とも個人名義で活動してますがTrySailとは系統が違うのでまあTrySailから入るのが定石でしょうからTrySail聞いて好きそうなら手を出すといいんじゃないでしょうか。個人的には夏川椎菜さんの曲が個人なら好きです。エモいので。

 

南條愛乃

基本的に落ち着いた曲が多い。たまに黄昏のスタアライトとか強めの曲がある。いわゆるアニソン感を楽しみたいなら彼女がボーカルをしてるflipSideを聞いた方がいいでしょう。曲はいいので普通に曲を楽しむならいいと思います。

 

スフィア

TrySailと同じ事務所のユニット。ちょっと活動休止してたけど来年10周年で復活するらしい。あまり詳しくはないけど安定していい曲が多いのと声のバランスが取れている。ただ個人的にはずば抜けて強い曲はなさそうに思えた。一世を風靡したユニットなのでベストアルバムだけでも聞く価値はある。

 

悠木碧

正直好みじゃない。純粋に盛り上がる感じの曲はまあない。意味の分からない豊崎愛生みたいな感じ(豊崎さんごめんなさい)

 

Pyxis

2人のユニット。かわいい曲がメインなのでかわいい曲を聞きたい人にはお勧め。あとMVが好きなので見てほしい。

 

 

田所あずさもまあわかるけどフォロワーに田所あずさ好きな人がいるのでにわか知識でいろいろ語ると怖いので遠慮しておきます…

 

 

まとめると水瀬いのり村川梨衣はまず間違いないのでとりあえず聞くべき、あとは内田真礼小倉唯TrySailが個人的なおすすめです。