威風堂々

春から社会人

大人になれない大人

ニコニコ動画でついにけいおん!1期2期が見れるようになって、その記念だかで今無料で見れるんですよね。今絶賛3度目くらいの視聴中なんですが、やっぱり私が一番好きなアニメです。バイト始めたら絶対BDボックス買おうと思ってます。伊達に社会現象を起こしたアニメじゃありません。

その話はおいておいて、けいおん!!(2期)10話で唯ちゃんが「私も大人になったら大人になるのかなぁ」って呟くんですよね。

けいおん!は来年でアニメ放映10周年です。私がけいおん!見たのはせいぜい3年前とかなのでリアタイ勢に比べたら甘っちょろいもんでしょう。

10年前といえば私は小3とか小4です。その時見てたアニメといえばプリキュアポケモンがメインでした。当時はプリキュアに憧れていました。けいおんを見たのだって高一なのでどっちにしろ年上のお姉さん達の青春劇に憧れを抱いて、あんな学生生活を送ってみたいなと思っていました。

それが今では大学生になりました。私が思い描いていた青春なんか中学にも高校にもありませんでした。みんなで夕日の下で座り込んで泣く文化祭なんてありませんでした。あの話だけは何十回も見ました。本当に憧れていました。

憧れていた青春もなく、ただ日々を過ごしていく中でいつの間にか憧れていた人達よりも歳をとってしまった。私は今19歳ですしもう十分大人だと思いますが「大人」にはなれませんでした。過去への未練がタラタラですし青春への憧れに未だにすがりついています。

人間が大人になるってのは難しいんですよ。大人にはなれますが大人にはなれないんですよ。

けいおん!を見返してボロ泣きしています。あの頃の思い出が蘇ってきます。もう帰ってこない日々です。

何をもって大人というかは難しい話ですが、私が思うに何かを諦めた時に大人になるのかもしれません。私は未だにもう絶対に手に入れられない輝いた青春を諦められないでいます。

けいおん!は私を完全にオタクに落とし、音楽を真剣にやってみようという気持ちにさせ、真っ向から人生を狂わせに来たアニメです。あのアニメに出会っていなければ私は今楽器を続けていないかもしれないですし、ここまでアニメや声優にのめり込んでいなかったかもしれません。でも私に熱心に打ち込めるものを与えてくれました。輝いた青春像を与えてくれました。何も悪い方向にばかり狂わされたわけではありません。本当の意味で大人になっていく中で私は多分多くの大切なものを諦めていくんでしょうが、その分大切なものをたくさん得ていることも忘れないでいたいです。

大切なアニメを見返していてしんみりした気持ちになってしまいました。