威風堂々

春から社会人

夏休みの総括

夏休みがもう終わるらしいですね。せっかく2ヶ月以上あった夏休みなので総括していきたいと思います。

7/28 夏休み開始

7/29 雨宮天のツアー大阪公演に行きました

8/1 教習所の教習が終わる

8/2 卒検に落ちる

車線変更しようとしたら後ろの車が急加速してきて教官に笑顔で検定終了と言われて教習所出て一瞬で終了(笑)

8/4 演奏旅行の力つけでひつまぶしの店に行く

高くて目ん玉飛び出した。あいにく私はうなぎ始め魚介類は嫌いなので牛のひつまぶしを食べたけどそれでも2000円くらい

8/5 甲子園開始

今年は今までのどの年よりも真剣に甲子園を見た。ちなみにこの日は松井の始球式を見てて約束に遅刻しかけた。記念大会だし見に行きたかったけど地味に遠くて結局行かずじまいでした

8/6 卒検合格

今度は丁寧すぎるくらいに丁寧に運転したから減点0で突破した

8/7 免許取得

AT限定だけどようやく念願の免許取得。夏に時間が無いのは分かってたから通学で頑張って2ヶ月半かけてやっと取りました。母親は学科3回落ちたとか言ってたのでビビってたけど1発で通って拍子抜けした。それにしても免許っていい商売だよな、使い回しの試験受けるだけで3500円とかだったと思う。ちなみに京都の試験場立地が悪すぎて免許取るために車で行った方がいいレベル

8/15 回生コンパ・清水寺

コンパ(酒無し、真昼間)とかいうコンパの概念を覆すやつ。そもそも大学生ってなんで親睦会も打ち上げも全部コンパって言うんでしょうね。意味がわかりません。ほとんど親睦を広められず打ちのめされて帰ってきただけになりました。悲しい。

生コンパ終わったあとに同じパートの友達誘って清水寺に夜間拝観しに行きました。私は夜の寺とか神社行くの好きなので秋の紅葉期の夜間拝観は活用していきたいですね

f:id:stella-l:20180930212323j:plain

8/16 五山送り火

吉田山に登って大文字を見ました。来年は渡月橋行って見たいですね。それにしても人が多すぎて帰るのが大変だった

f:id:stella-l:20180930212411j:plain

8/17 山形へ

母親の実家が山形なのでそちらへ移動

8/19 仙台にオケを見に

京大東北大オケのジョイントコンサートを見に仙台へ。自分は乗ってなかったけど来年の北大ジョイントは乗りたいですね。牛タンを食べたり帰りに伊達政宗像を見たりしました。

f:id:stella-l:20180930212437j:plain

8/21-22 京都と山形を往復

サークル関係の忘れ物に気づいてしまって京都に夜行で戻って新幹線で再び山形へ。お金がもったいない。

8/24 サークルの演奏旅行に合流

演奏旅行の後半行程から参加。山形→仙台→二戸と移動して二戸からスタート。山形より北には行ったことなかったので初岩手でした。この後28日まで東北を演奏しながらウロウロ。ちなみにオケのデビューでした。楽しかった。あと友達も何人か増えて良かった。ちなみに来年の北海道演奏旅行のなかなか大変な仕事を二つ返事で受けてしまいましたハハハ(写真は磐梯山)

f:id:stella-l:20180930212511j:plain

8/28 帰省

実家に帰った、けど特に何もすることがなかった。カラオケ行ったのと何度寝もした記憶しかない

9/2 高校の文化祭に行った

ついったでバズってた魔剤戦艦大和の現物を見たよ。後輩の後輩と更にその後輩の演奏を聞いた。良かった。かつて自分があそこで演奏してたんだなとは信じられないくらい時が経ってしまったよ…高校生は若いですね。

9/7 京都に戻る

ということで特にすることもなく寝てゲームしてばっかりだったのでさっさと戻ってきた。

9/8 楽器のレッスンを受けた

コントラバス弾いて4年目なのに個人レッスンというものは一度も受けたことがなかったよ。まあ自分の基礎がゴミクズなのは知ってたけどこれはまだ序章に過ぎなかった…

9/11 オーディション

204期定演のオーディション!ゴミ!当然落ちる!!!まあこれが結構心に来て合宿前日に1回腐りかけたけど頑張って立て直したよ

9/12 練習場の大掃除

9/13-15 大阪の友達の家に泊まりに行った

ユニバ行ったり串カツ食べたり通天閣上ったり典型的大阪観光を高校同期3人でした

f:id:stella-l:20180930212725j:plain

9/15-18 高校同期泊めた

京都に高校同期オフの場を移し家に1人泊めた。でも特に構うこともなく私はサークルに行ってた。せっかくだから京都観光すればよかったな。京都に住んでるのに引っ越してきてから未だに銀閣清水寺くらいしか市内の観光地行ってないし

9/18-20 合宿

琵琶湖畔で合宿。ほんとに徒歩30秒くらいで琵琶湖だったので定演乗れないで楽器も足りずあまり練習できない私は琵琶湖で一人黄昏れる時間を2時間ほどとった。パート柄なのかベースのパート員が男女同じ部屋で寝てたのは驚きましたね。信頼関係がないと無理なやつ(写真は夜の琵琶湖)f:id:stella-l:20180930212539j:plain

9/23 学部の友達と飯を食う

数少ない学部の友達は大事にしていきたい

9/24 神戸に行く

夏休み初めて旅行した気がする。こんなに長かったのに。主に目的は夜景だったんですが水族館も動物園も良かった。私1種類の動物見てるだけで30分は余裕で潰せるので時間足りないくらいでした。特に水族館はまた行きたい。1人でイルカショーを見る男子大学生もなかなかいないだろうね。当然夜景もめちゃくちゃ綺麗でした。

f:id:stella-l:20180930212804j:plain

f:id:stella-l:20180930212856j:plain

f:id:stella-l:20180930212940j:plain

f:id:stella-l:20180930213025j:plain

9/27 初めての深夜練

定演にこそ乗れなかった私ですが多少は評価してもらったのか別のイベントで乗らせてもらえることに。それの練習はまあ本筋じゃないのでどうなるかと言うと合わせを深夜にやるわけですね。洗礼を受けました。しかし定演の練習が終わって帰ろうとしてるところに練習に行くのもなんだか悲しい。

 

7/28-9/30まであった夏休み、実に65日もあった訳ですが何もしなかった気がする。時間の使い方をもう少し考えた方がいい。後期は流石にバイトも始めると思うしもう少し有意義な時間の使い方をしたいです。

あっ、あとアニメも結構見ました。魔法少女まどか☆マギカ宇宙よりも遠い場所オーバーロードシュタインズ・ゲートBEATLESSアルスラーン戦記Re:ゼロから始める異世界生活ってところでしょうか(覚えてる範囲ですが)。意外と少ないですが2クール物、二期三期があるものもあるので実際相当見てます。最後にあげた二つ以外は個人的にはかなり好きな作品ばかりでした(個人の感想なのでその2作品が好きな人はご容赦ください)。特にオーバーロードはSAOとは違って本筋以外の恋愛とかの要素は一切ないですがストーリー的にはSAOより好きでした。あとはBEATLESSTrySailが2クール目の主題歌やってるし見てみるか的なノリで見たんですが、とてもよかったです。つい数日前に3か月ぶりに最新話が放送されてアニメで完結したんですがよくあるロボットに感情が芽生えるようなSFとは少しだけ角度の違う物語でとても面白かったです。これは原作小説も買って読もうと思います。

 

ということで9月の終わりとともに夏休みも終わるわけですが大学頑張りたいですね(嫌々ですけど)

皆様後期もよろしくお願いします。後輩たちにおかれましても体調崩さない程度に勉強頑張ってください。それでは。