威風堂々

春から社会人

金溶かしゲーム

私は自分のことをなかなかに終わっている人間だと思っているのですが、その一端がソシャゲへの課金にあります。重課金というほどは課金してないんですけど期間を考えたら微課金では済まないくらいにはソシャゲに課金してきました。

 

私が最初に遊んだソシャゲはぷよぷよクエストでした。中3の頃です。思えば中3から課金を始めているので終わっている度が高い。それまではお年玉は1円も手をつけずに貯金していたのですがこのゲームへの課金でお年玉を使うようになりました。もう昔なのでよく覚えていませんが累計で5万円くらいは課金したんじゃないでしょうか。プレイ期間は高1の初め頃までだったので約1年くらいです。

余談ですがこのゲームにはギルドシステムがありまして、中3の餓鬼だった私はTwitterやBBSで非常に波風を立てていました。まあこれについては若気の至りということで。これだけでひとつ記事書けるくらいのネタなのですがあんまり世に出せないくらいの黒歴史なので今のところ書く予定は無いです。

ぷよクエをなんでやめたかは覚えてません。インフレが馬鹿らしくなったんだった気もします。あれだけハイペースでインフレして今まで続いているのが凄い。今どうなってるんですかね。

 

さてぷよクエをやめて次に始めたのが白猫プロジェクトでした。どうしてインフレゲームの代表ばかりにこうも手を出してしまうのか。これには5万円くらいは課金したんじゃないでしょうか。これもよく覚えてません。白猫はめちゃくちゃ石配ってくれるゲームだったのにあんなに課金してたのは結構馬鹿らしいですね。プレイ期間は高1〜高2の半ばくらいだったので1年半くらいです。

中学生はもちろんですが私の高校はバイト禁止だったので当然この課金もお年玉貯金から出ています。ただこの頃は管理が親だったのでまだ際限なくという訳には行かず控えめです。高校生の5万円が控えめか?

このゲームをやめた理由はしっかり覚えてて、急速なインフレと石配りが減って行ったからです。あれも結構面白いゲームだったしもう少しインフレを抑えながら発展させていってほしかった。

ただガチャ被りの凸システムもないし石も大量に配ってくれていたのでこのゲームは無課金者に優しかった。その点で課金の馬鹿らしさはかなり高いです。

 

白猫をやめて始めたのがデレステでした。これは大学2年生までやってたので足掛け3年半くらいやってたことになります。受験生時代に一時やめてたのですが結局10月くらいに再開してしまいました。この頃にはもうソシャゲ依存症だったのかもしれません。正直いくら課金したかは覚えてません。20万円くらいしたかもしれない。おかげで一時期はかなり強かった。大学生になってタガが外れたように課金しまくったので額が膨れ上がっています。

なんでやめたかと言えば声優の結婚でシンデレラのコンテンツ自体が割と馬鹿らしくなったのと途中から並行してやってたシャニマスに熱をあげるようになったから。

ただデレステへの課金はあんまり後悔していません。当時はそれだけの熱量を持ってたしまあしょうがないかなーってくらいです。

 

ということで話に出たシャニマスです。これは大学2年半ばから大学4年の半ばまでやってたので2年くらいです。課金額はこれも20万円以上いってると思います。もしかしたら30万円まで行ってるかも。この時もタガが外れてました。このゲームは本当に課金ゲーでした。凸システムもあるし限定連発、金を出せば出すほど強くなるゲームの典型でした。それでいてゲームシステムはゴミです。物好きを除けばシャイニーカラーズというコンテンツ力だけでもっていたようなゲームでした。実際私もそのコンテンツ力に相当な熱をあげて「クソゲークソゲー」言いながら課金していたわけです。

結局なんでやめたかってこれも声優の彼氏バレや運営のクソさで馬鹿らしくなったからです。一時期はランキングイベント寝る間も惜しんで走ったこともあったのですがそれ以降割と燃え尽き気味で惰性でやっていたところもありました。というかこのシャニマスを離れたと同時にアイマスへの熱もだいぶ冷めました。

 

とまあ振り返ってみれば課金しても結構あっさりやめたゲームが多い印象です。この他にも数千円〜1万円くらいだけ課金したゲームは何個かあります。なんやかんやで50万円くらいは余裕でソシャゲに課金してきたみたいです。50万円あれば〜ができるというのは禁句です。こうは言うものの当時は楽しんで遊んでたわけですし別に後悔してはないです。ただその金を今やってる原神に課金してればと思うことは少しある。

 

いつの間にかハードで完結してるゲームよりも長くやれるソシャゲの方が楽しくなってしまいました。ポケモンですら20〜30時間ほどあれば余裕でクリアできる訳でその点ソシャゲはもっと時間をかけられる点は優れていると思います。でもここまで言っても課金はしない方がいいに決まってるんですよね。そのせいで今金に困ってるし。ソシャゲやめたいってずっと言ってるんですがもう依存症になってしまっていてやめられません。

 

 

 

ところでプリチャン見進めていますが、金森まりあが好きすぎて狂ってます。久しぶりにこんなに好きなキャラに出会いました。

プリパラのソシャゲはいつ出るんですかね。