威風堂々

春から社会人

社会不適合旅行

自粛自粛の世の中ですが4/3-4の1泊2日で金沢に行ってきました。無症状だったので。

まあ自粛するべきだったことは自覚してるので社会不適合旅行です。終わったことを責められてもしょうがないので許してください…もうしないので…

バイトは4/3-5の3連休を取っていたんですが本来4/3は移動日で4/4がステラマリスワンマン、4/5がハチサマ4の予定でした。両方飛びましたけど。コロナウイルス許さねえ。ところでリステまじでいいですよ。曲を聴いてください。

Like the Sun, Like the Moon

• Stellamaris
  • アニメ
  • ¥255

そんな話は置いておいて4/2のバイトが20時に終わって店がめちゃくちゃ混む日が続いていたので身体が疲れて痛くてしょうがなかったわけです(小池百合子が首都封鎖云々言った確か3/25の次の日から曜日も天気も関係なく尋常じゃない混み方をしています。許さねえからな)。下宿はあいにくユニットバスでしかも狭いので浴槽に浸かるということが出来ないのですが、疲れを取るには温泉!ということで湯治に出ようということになりました。最初は京都市内で済まそうと思ってたのですがこのご時世観光業は大打撃でバスがめちゃくちゃ安いということでなんやかんやでじゃあ金沢行くかと前日(バス発車12時間前)に突如決めました。このウイルスが蔓延したご時世にその発想が出てくる時点でやべーよ。だってさ、金沢の主だった観光地が開いてる上に兼六園のライトアップまでやってるんだもん…福井は恐竜博物館閉めてたし途中で寄ること叶わず。

ということで京都→金沢の2160円のJRバスを取りました。座席表はだいぶ埋まってたんですがいざ乗ってみたら10人(ほぼ学生)しか乗ってませんでした。そりゃそうか。逆に10人も社会不適合者がいるのがびっくりだ。JRバスに乗るのも昼行バスに乗るのもだいぶ久しぶりだったんですが昼行ならまあ乗れますね。夜行便のJRバスは腰が痛くて乗れたもんじゃないです。さて、休憩しつつバスに揺られて約5時間、16時半頃に金沢駅に着きました。日が長くなってまだまだ明るかったですね。f:id:stella-l:20200404140428j:image←これはよく見る金沢駅

とりあえず駅チカのガストに入って夕食を取りました。うめー。そこから歩いて金沢城公園へ。適当にブラブラしつつ日が暮れるのを待ちます。そして兼六園へ。金沢には初めて来たので空いてるのか混んでたのかは分かりませんが結構人はいました。自粛する気あるか?

んで、そこから歩いてホテルに戻って目的の温泉へ。いやーやっぱり温泉っていいですね。温泉じゃなくても湯船に浸かるってのは大事だと毎回思います。引っ越すなら絶対セパレートの家にします。引っ越しませんが。

2日目、7時に起きて温泉に入りました。貸切だったので歌ってたらサウナから人が出てきて辛い気持ちになりました。普段は7時になんか絶対起きれないのにちゃんと起きれたの偉すぎる。ホテルを出て再び金沢城公園、兼六園へ。ライトアップもいいですがやっぱり昼間の桜も綺麗でした。

そこから歩いて21世紀美術館へ。現代アートは理解できなかったんですが、今回はなかなか面白いものがあって楽しめました。また歩いて妙立寺へ。忍者寺というだけあって面白いお寺でした。1000円払って見る価値はある。疲れたのでバス課金して金沢駅まで戻りました。金沢のバスといえば先日コロナ騒ぎがあったばかりでしたね。違う会社だったと思います。それにしてもほんとに金沢はバス社会なんだなって思いました。鉄道が全然伸びてない。

フラフラ歩きながら上田麗奈さんのEmpathyを聴いていたんですがこの季節にピッタリでとても気持ちよく散歩が出来ました。名盤なので聴いてくれ。

アイオライト

あまい夢

金沢駅前でハンバーグを食べました。和牛のいいやつです。

帰りは課金してサンダーバードに乗っています。生協で買ったので学割の5670円にさらに5%キャッシュバックです。

金沢は初めて来たんですがいい所でしたね。今度は能登半島の方まで出歩きたいし騒動が収まったらまた石川には来たいですね。

最後に今回かかったお金ですが

JRバス 2160円

アパホテル金沢駅前 4460円

食費(4/3夜、4/4朝昼、おやつ) 約3500円

お土産 1870円

サンダーバード 5670円

ローソンで買ったバナコイン 49500円

合計67160円です。ありがとうございました。