威風堂々

春から社会人

仕事したくねえー

コロナウイルスとかいうので自粛自粛の世の中ですがスーパーマーケットは一生閉まりません。京都はまだですが、緊急事態宣言を見るとスーパーマーケットは閉めろという要請もされていないのでそれこそ従業員からコロナウイルスが出ない限り休みにならないでしょう。出たところで何日か閉めて消毒して終わりでしょうね。「災害発生時の基本的な考え方」という紙が配られてるんですが『(前略)「ライフラインを支えている」という使命の下、可能な限り営業を継続する』と書いてあります。まあ理解は出来ますけどバイトからしたらたまったもんじゃないですよね。休憩室に繁忙期手当で1万円支給されるっていう紙が貼ってありましたが、正直1万円程度じゃやってられません。企業として出せる金に限界があるのも分かりますがやはりそれなりの対価が欲しいものです。

 

と言ってもやっぱり休業してる店の従業員はお給料が貰えなくて大変なんでしょう。まあそれは私に関係ない話なので正直心底どうでもいいのですが(むしろ休めて羨ましい)、声優さんは別ですね。イベントだけでなくアニメもラジオも延期、隔週更新、休止となって仕事が減っているのがこちらから見ても分かります。始めのうち(二月末)は「忙しそうだったのが休めてよかった」くらいに思ってたんですが、こうも続くと生活が心配になります。白石さんとか今フリーランスだし大丈夫なんでしょうか。レコード会社もCD発売延期、ライブも中止で恐らく大損害です。コロナウイルスが収束する日にエンタメは残っているのかがだんだん心配になってきました。

 

そんな他人事のように言っていますが、私自身も4月になり、名実共に3回生になりました。ということは就活が近づいてきました。オリンピックも延期になり、コロナウイルスの不況で確実に就職氷河期が訪れる気しかしなくてお先真っ暗です。私は元々公務員志望だったのですが、ますます公務員しか無くなってしまいました。こんなゴミ人材を不況下で一般企業が雇ってくれると思えない。親からも口酸っぱく公務員試験頑張れと言われました。

まあぼちぼち勉強していて、さっき生物の教科書1周終わりました。世界史よりは分かりやすかったのでまあこの休暇中に生物もある程度までは持ってけそうです。択一のノータッチの残りは地理、化学、物理、地学ですね。夏休みに頑張ろうと思います。まあ公務員試験の勉強も大事ですがまずは目先の単位です。留年したら目も当てられないし今期こそフル単しなきゃ本当にやばいので頑張ります。

 

と言いつつシャニマスのPカップやる予定なので10日間何もできません。お疲れ様でした。

 

f:id:stella-l:20200415142916p:image

福丸小糸…