威風堂々

春から社会人

各地回ってみて

8月から

8/22-25 香川愛媛広島島根

9/5 香川

9/8-10 石川福井

9/15-21 北海道

(9/21-26で帰省)

9/24-25 長野富山千葉

10/3 和歌山

10/9-10 神奈川東京

10/24 和歌山

11/15 千葉

11/21-27 島根山口大分長崎福岡宮崎熊本鹿児島

11/28-29 宮崎

12/15-16 沖縄

12/18-20 北海道

とめちゃくちゃに飛び回ってきました。

 

まあまさにこれなんですけど実際私は4月にも金沢に行っていました。5月~7月はわざわざ旅行に行く誘因もなく、ライブもなかったので割と大人しくしていましたがGoToトラベルが始まってからは上記の通りです。
体感としてやっぱり8月9月に比べたら10月11月はどこも人が増えていた印象でした。11/21-23の三連休なんて本当にどこに行っても人がいっぱいでしんどかったです。

 

世間ではGoToトラベルが原因で感染者が増えたというのがしきりに言われていますが、ヘビーユーザーとしての体感だけで語ればまるっきり間違いとも言えないなというのが正直なところです。

例えば私は水族館が好きで旅行の目的地にかなり組み入れていましたが、イルカショーはどこに行っても無法地帯でした。確かに座席同士の間隔は確保されているのですが、客は普通に歓声をあげてるし、マスクしてない子供はたくさんいるし、正直ほとんど配慮がないようなものでした。それを見てしまうと、我々オタクが今現在ライブに行っても歓声のひとつも出せないで我慢を強いられているというのが馬鹿馬鹿しくなるほどです。オタクはライブに参加するという誘因があるので大人しく黙っていますが、結局一般人は楽しかったら声を出してしまうというのはあるんだと思います。

 

あとこれは札幌が特にでしたが、普通に飲食店の客引きが多い。

https://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/jigyosha/sanji_yosei.html

これを見れば分かる通り自粛を要請されているのですがそんなのは何処吹く風という感じまでありました。

私自身このご時世に旅行しまくってるので、自粛しないのが悪!みたいな価値観は持ち合わせていませんし、経営が厳しいのは間違いないんだろうからどっちが正しいかなんてのは分かりません。でも少なくともあの調子じゃ感染は減らないかなーとは思います。私見ですがやっぱり飲食店が1番感染経路として怖い気がするので。

 

私が言いたいのは人の移動が原因で感染者数が増えたわけではないだろうということです。でも人が移動したことで一部地域に増えたことは実際原因なのかなとは思います。食事はしなきゃいけないので、どこでするかってなった時に人が集まるところでするというのは結局リスクだと思いますし、それは旅行のせいだといえば確かにそうだとは思います。

誰かを悪者にするのも良くないとは思いますが家族連れの旅行は正直理解できないです。家族同士で会話も多くなってしまうし、そもそも子供をこんな状況で連れ回す精神は理解できません。大人の一人旅は会話も店員さんと最低限のもので、しかも自己責任なのでこれは原因ではないでしょう。

私はGoToトラベルは悪くないと思うし、それを使う人も悪くないと思いますが、その中でもそれに踊らされてしまう馬鹿な家族連れはどうなのかなと思います。ホテル側から見れば家族連れも大事な客だしGoToトラベルの本旨から言えば家族連れも当然対象ではありますが、旅行するならちゃんと責任は持って欲しいなと思います。子供が騒いでたら黙らせる。子供だからしょうがないなんて言い訳をするならそもそも旅行するなよって話です。家族同士でも人前でベラベラと喋らない。そういうことが出来ないなら旅行しないで欲しいです。

GoToトラベルが馬鹿を出かけさせる誘因になっていたのは間違いないので停止もやむを得ないかなと思うところもありますが、一人旅行くらいは大目に見て欲しかったなと思います。この記事を書いた以上ブーメランではあるのですが、世の中何かを悪者にして正義感を満たす輩が多くてうんざりしてしまいます。