威風堂々

春から社会人

7泊9日山陰九州旅行総括

たまには旅行記というか軽い振り返りをします。

11/21(土)京都→島根→山口
3連休初日ということで何処も彼処もはちゃめちゃに混んでいました。新幹線もやくももスーパーおきも満席、東海道新幹線が満席なの初めて見た。
島根県立しまね海洋館アクアス
シロイルカが有名な水族館。鴨川シーワールドでもシロイルカのショーは見ましたがやはり有名なこちらの方がクオリティが高かった。最寄り駅が波子(「はし」と読むらしい)駅だったのですが本当に水族館しかない駅だった。水族館全体としても結構良かった。

海峡ゆめタワー
下関駅から徒歩10分くらいのところにあるタワー。よく分からない形をしていた。夜景は綺麗だったが塔内の暖房がききすぎていて耐えられなくなったため結構すぐ出てしまった。余談だが下関駅前のペデストリアンデッキが本当に仙台駅前の下位互換みたいで面白かった。

11/22(日)山口→福岡→大分→福岡
3連休2日目、今日もどこも混んでいた。フリーきっぷを持っていたのでソニックで2往復するという非効率な行程を組んだ。しんどかった。
③市立しものせき水族館海響館
アクアスには劣るものの公立水族館にしてはよくできていた水族館だったと思う。これというものは無かったが平均的な水族館。フグがいっぱいいたのは楽しかった。ロケーションが良い。

赤間神宮
安徳天皇を祀った神社。近くに壇ノ浦古戦場跡などもあってそういえばここは壇ノ浦の戦いの場所だったなあということを思い出した。

関門トンネル
本州から九州へ徒歩で渡るトンネルで下関と門司港を繋いでいる。別に海中が見えるなんてこともなかったが、まあ海中を歩いているという事実と県境表示で充分楽しかった。

宇佐神宮
全国の八幡宮の総本社で相当格式高いのになぜか知名度があまりない。建物はやっぱり相当立派で境内も広い。ここも出雲大社と同じで4拍でした。宇佐駅から結構遠くて、バスも少ないし歩いたら50分かかるので雨が降っていたのもあって帰りはタクシーを使った。後藤クーポンが使えたので安く済んだ。

皿倉山
ここの夜景はかなり有名で新日本三大夜景か日本新三大夜景かとにかくそういうのの何かに選ばれてた。けど雨降ってて登ったのに何も見えなかった。キレた。ついでに無料シャトルバスの降り口で雨ですべってコケた。悲しい。

11/23(祝)福岡→大分→長崎
初日もそうだったがとにかく特急に乗ってる時間が長くてしんどかった。早く新幹線開通して欲しい。多分新幹線開通に合わせてるのだろうが長崎駅の大規模工事をしていて改札までが遠くて遠くてしょうがなかった。
大分マリーンパレス水族館うみたまご
別府に行ったのに温泉にも入らず地獄めぐりもせず水族館に行く男。水族館自体は普通。土日祝限定のショーがあってそれは結構面白かった。別府駅から結構遠くてバスを調べていないとなかなか面倒。駅に戻る途中に足湯があったのでせっかくなので入りました。

稲佐山
日本三大夜景に選ばれている。これで函館山摩耶山稲佐山を全て制覇した。函館山が1番綺麗でした。ここはそこまで混んでいるということも無く、なかなか快適でした。展望台で夜景を見ながら長崎名物トルコライスを食べるというかなりQOLの高いことをした。山を降りた後は長崎市内をうろついて大浦天主堂などを眺めてからホテルに帰りました。

11/24(火)長崎→福岡
やっと休日が終わり全体的に空いてきた印象。長崎はかなりいい町だったので将来的に住んでみたい。皿倉山リベンジしようと予定を変更して八幡まで行ったが火曜は休業日らしく何もせずに帰った。虚無。帰りに虚無の中で牧のうどんバスターミナル店に寄った。もちょだよ~(o・∇・o)
長崎ペンギン水族館
ペンギンが沢山いる水族館で飼育種数世界一らしい。と言っても個人的に好きなアデリーペンギンや見たことないコウテイペンギンなどはいなかったのでそこは少し残念だった。ただヒゲペンギンは初めて見たような気がする。小さな水族館だったが満足度は高かった。オープンの10分後くらいに行ったのだが誰もおらずしばらく貸切だった。途中入ってきた客も自分より先に帰ったためまた貸切になった。鍵開けと鍵閉め。長崎市街地からかなり離れていて山を越える。朝の時間帯だったからかバスがかなり遅れてきて京都市バスを彷彿とさせた。

平和公園
時間が余ったので急いでバスと市電を乗り継いで平和公園へ。平和祈念像を見て直帰しました。長崎は市電よりバスの方が速いし本数も馬鹿みたいに多い(同じ路線がなぜか1分ごとに設定されてたりする)ので坂が多い町でしたがそこまで困らないのかもしれないです。

11/25(水)福岡
ここに来てやっと九州最大都市博多の観光。
マリンワールド海ノ中道
ここの水族館は相当良かった。ここも1番に入場して図らずも鍵開けしてしまった。今となっては珍しくなってしまったラッコが2匹もいて、しかも食事中のところを見れた。ここはまた来たいと思える水族館だった。

宗像大社辺津宮
ここも大きい神社だった。駅からは割と離れているのでバスを使わないと厳しい。

宗像大社中津宮(大島)
もう一度バスに乗って港まで行き、フェリーで大島へ。中津宮はすぐ近くにあります。そこから歩いて沖津宮遥拝所へ。神聖な感じがした。更に島の最高峰の山を登って展望台を越えフェリーターミナルに戻った。こんなに歩くつもりは無かったのだが歩いてしまったので体がボロボロになってしまった。

⑮牧のうどん空港店
美味しかったよ~(o・∇・o)

⑯福岡タワー
夜景綺麗でした。日本シリーズ第4戦を近くでやっていたので巻き込まれる前にさっさと帰った。

11/26(木)福岡→宮崎→熊本→鹿児島

今日は移動日の側面が強かった。博多→高千穂、高千穂→熊本は高速バスで、熊本→鹿児島中央は新幹線でした。熊本駅周辺を少しうろついて熊本城を見に行きましたが、特別公開やっていたのに時間的に見れませんでした。残念。調べていなかったのが敗因ですが高速バスの時間は限られてたのでどうにもならなかった気もする。

高千穂神社高千穂峡

博多からバスで高千穂へ。神社は厳かでした。高千穂峡も紅葉してて綺麗だった。

天岩戸神社天安河原

個人的今回の旅行で一番行ってよかった場所でした。神話の舞台ということで凄かった。特に天安河原はすごく神聖な場所という感がありました。撮影禁止ながらあの天岩戸も遠巻きに見せてもらい、最高でした。

11/27(金)鹿児島→兵庫

夜の飛行機で神戸空港へ。鹿児島空港は空港の敷地内に足湯があってとても楽しい空港でした。ちなみに本当はこれで旅行は終わりのはずだった。

霧島神宮

神社はやっぱり早朝の人がいない時間に限る。人がいないのもあっていい感じの雰囲気でした。

いおワールドかごしま水族館

日本で4館しかないジンベイザメを展示している水族館。これで美ら海水族館以外は行きましたが1番ジンベイザメは小さかった。思っていたよりしょぼい水族館だったというのが正直な感想ですが、珍しいものがいろいろ見れたので満足度は結構高かったです。

桜島

個人的今回の旅行いちのガッカリスポット。桜島に行ったという事実だけです。あんまり楽しくなかった。

11/28(土)大阪→宮崎

どうしてこうなった。いや旅行決めて飛行機取ってから宮崎の花火大会のこと知ったのでGoToトラベルのこともあり、新しく1泊2日宮崎旅行にした方が安く済みそうということになり、追加で2日九州旅行延長しました。

鵜戸神宮

海沿いにある神社。景色が綺麗でした。宮崎の海沿いの道路はとても南国風で全体的に景色が綺麗だったのでまたぜひ来たいです。時間の関係で青島神社も行けなかったので。

㉓みやざきシーサイド芸術花火

ということで花火です。カップル席を1人で購入して見に行きました。花火綺麗だった。周りはカップルしかいませんでした。

11/29(日)宮崎→大阪

長かった旅行もようやく最終日です。昼の飛行機で帰って18時からバイトしました。しんどかった。

㉔大御神社・鵜戸神社

ほぼ始発で行きました。ここも海沿いの神社で景色が綺麗だった。

総括ですが、九州を一回りできたのはやっぱり楽しかった。もう記憶もほとんどない幼少期に長崎に行ったのが唯一だったのでほぼほぼ未踏の地でしたが、楽しく旅行出来ました。長い旅行は人恋しくなるのであんまりしたくないですね。一人旅も楽しいけどあんまり長いと辛いかもしれないです。お疲れ様でした。