威風堂々

春から社会人

男女の友情は成立するか

具体的なことがあったといえばあったしなかったと言えばなかったのですが(まあ少なくともフォロワーとの話ではない)、私は基本的に女と遊ぶのと男と遊ぶのでは楽しさの質が違うと思っています。どうしても同性と遊ぶことが圧倒的に多いのですが、質が違うのでだからこそ、それでもやっぱり女の人とも遊びたいなーと思います。これは下心抜きで単純に友情であったり親しみであったりそういうものから来る感情です。

男女の友情は成立するかという問題はよく語られますが、私は結論だけ言ってしまえば成立するとは思います。ただし正確に言うのなら「成立しないとは思わないけど成立しづらいのは確か」です。恐らく大衆の意見もこうなんじゃないでしょうか。

例えば2人で遊ぶ場面を考えれば、男女2人でご飯に行くことはあると思いますし実際私もたまに行きます。ボウリングとかカラオケもきっと行く人はそれなりにいると思います。でも旅行を考えてみれば突然ハードルは跳ね上がります。

「友達と2人で旅行に行く」と言えばきっと行く人は結構いるでしょう。なお私は友達が少ないのでその経験すらありません。悲しいね。それは本題じゃないので置いておくとして、「男女の友達2人で旅行に行く」ということが成立するかという問題になれば途端にほぼありえないのではないでしょうか。日帰りならともかく泊まりなら確実にないと思います。少なくとも私の常識の範疇では。

前に私の恋愛観について書いたことがあったと思いますが、私は付き合わなくてもいいので一緒にご飯行ったり旅行できたりすれば問題ないわけです。でも結局前述の通り異性と友達の関係で旅行に行くというのは無理な話で、そうなると結局恋人になるしかないという結論になってしまいます。

こういうことを考えればやっぱり、「完全な形での友情」が成立するのは男女間では厳しいものがあると思われます。まあほんとに仲良かったら2人で旅行に行く男女もいるんでしょうか。私には分かりません。でもそうだとしても2人で旅行に行くハードルは女同士より男女の方が高いのは間違いないので、やっぱり成立しづらいということになります。

私は執着心が強いらしいので特にですが、自分が行けなくて女同士で行ったってのを聞くと羨ましいなあと思ってしまいます。まあちょっといろいろあってここから先は具体的な話になってしまいますのでここで終わりますが、男に生まれたことが悲しいなと思う次第です。私も女に生まれて女の子と旅行行きたかったです。