威風堂々

春から社会人

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想など

オタク北海道旅行中ですがオタクなので札幌で劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンを舞台挨拶のライブビューイング付きで見てきました。北海道じゃ旭川と札幌でしかやってないらしいので舞台挨拶の日に札幌にいて良かったね(ちなみに公開日も旭川にいたので見ようと思えば見れた)。

 

ここからは少しネタバレになるのですが、いきなり冒頭から泣きました。アニメ版10話のアンの孫の話から始まるのですが、アンの名前が出てくる前からこれアンの話じゃん!って気づいて泣き始めました。ヴァイオレット・エヴァーガーデンはブルーレイ全巻買ったくらいには好きなのですが中でもこのアンの話はお気に入りで初見で1番泣いた話だし何回か見てます。アンが最後まで家族に囲まれて幸せな生涯を送ったのが分かって嬉しくなりました。このアンの孫のデイジーがCV諸星すみれさんでアンと同じなんですね。クレジット見てまた泣いてしまいました。

この劇場版の話は大きく分けて、「ヴァイオレットとギルベルトの話」と「ユリスの話」に分かれるのですがユリスの話の方が本当に良かった。基本的に人が亡くなる話に弱い人間なので当たり前っちゃ当たり前ですがボロ泣きしてました。

ヴァイオレットとギルベルトの話も良かったし最後はちゃんとハッピーエンドになったので感動ポイントでした。少し欲を言えばギルベルトの態度がじれったかったなって言うのと結構あっさり生存がわかったのが味気なかったなとは思いますが展開としては申し分なかったです。最初から最後まで誰かに想いを伝える事が貫かれていた作品だったので、最後の最後でギルベルトがヴァイオレットに想いを再び伝えられて最高の終わり方だったと思います。

ヴァイオレットが「愛してる」の意味を探すのが根底にありましたが結局ヴァイオレットが最後までギルベルトに「愛してる」を伝えた描写がなかったんですよね。代わりに最後のデイジーの手紙です。個人的な思いとしてはヴァイオレットの口からギルベルトに「私も愛しています」みたいなことを言って欲しかったなというのはありますが、それを言ってしまうと安っぽくなってしまうのかも。微妙なところです。

主題歌もとても良かった。壮大でかつ作品に寄り添った歌詞でさすがTRUEさんだなと思いました。

 

舞台挨拶の方ですがやっぱり石立監督が印象的でした。はっきりとは言いませんでしたが、昨年の京アニ事件を受けて公開ができるか怪しかった中でこうやって公開にこぎつけられたこと、それに対する想いが滲み出ていました。本編終了後のスタッフロールにも昨年の火事で亡くなられた武本康弘さんや池田晶子さんをはじめとした多くの方々の名前も書かれていて、あの事件を超えていくという思いを感じました。ちなみにスタッフロールに名前を見つけた時私は最後の大泣きをしました。

ムビチケもあるしまだ何回も見たい作品なので近いうちに2回目、3回目と行こうと思います。素晴らしい作品をありがとうございました。