威風堂々

春から社会人

旅行

旅行記はそのうち書きたいと思ってるのですがめんどくさいんですよね。別に面白い話がある訳でもない普通の旅行しかしてないのでそんなに面白くないだろうっていうのも気が進まない一因ではあるのですが、私は旅行の計画立てる時に他人の行程を見たりするので(一切参考にしないし、そもそも私の興味範囲が神社、水族館、夜景と偏ってるので参考になる旅程で出かける人があんまりいない)、意外と何の変哲もない旅行記も需要があるのかもしれないです。

そもそも私が家族旅行以外で初めて出かけたのは高二の最後の方に静岡の河津まで始発の鈍行で河津桜を見に行って、小田原経由で帰ってきた日帰り旅行だった気がします。もうTwitterにもログが残ってないので遠い過去です。私は中流階級かそれよりも少し上かと言うくらいの恵まれた家庭に生まれ、しかも一人っ子だったので散々お金は注ぎ込まれてきた自覚があります。それは別として、うちはかなり旅行が多い家族だったので幼少期から色んなところに行ってきたんですよね。もうどこ行ったかなんてほとんど覚えていないので勿体ないですがもう10年以上昔の話なのでしょうがありません。自我も確立していない保育園児、小学生にとって旅行なんてものは親に連れられて知らない場所に行くことでしかないので印象に残ってることなんてほとんどありません。アンパンマンの映画の内容の方がよく覚えてるくらいです。

ただ私が大きくなってからは私も自分の予定というものが増え、更に家庭内で色々あったため旅行なんて行かなくなってしまいました。そんな時に突発的に河津に行こうと思い立ったわけです。何も覚えてなくてもやっぱり旅行好きというのは醸成されていたのかもしれません。当時は何も分かっておらず、高校で学割証を出すのもなかなかにめんどくさかったため、かなり交通費をかけて行った気がします。今思えば「河津桜を見たい」なんてすごくふわっとした目的でよく始発で静岡のしっぽの方まで出かける気になったな。今なら絶対そんな気力は無いです。

とまあ時は流れ大学生になる訳ですが、私の旅行はもっぱら遠征に置き換わりました。たまに日帰りで関西圏を回ったりはしていましたが、やっぱり圧倒的遠征数の前では霞む。1回生の春にTrySailのライブに行った時はまだ新幹線を使うという脳があったのですが、ライブ中毒者になってからはそんな高いものは使えるはずもなく夜行バスで行って夜行バスで帰る0泊3日遠征を3週連続でやったりと狂人のようでした。あの頃は元気だった。まあそんなわけで金も時間もなく、遠征も旅行のうちとも言えるわけで、まともな旅行はしばらくなかった訳です。夜行遠征以外で限界遠征をしたのは、去年の11月の名古屋(日帰りのつもりがスーパー銭湯に1泊して深夜の4時くらいに出て2時間歩いて名鉄の駅に行って物販後京都に戻って大阪のライブに行った)と12月の札幌(1泊2日北海道とかいう何も出来ない日程、雪に降られて凍死しそうだった。ホテルはカプセルホテル)って感じですね。東京京都間を18きっぷで往復するのは何回かやってるので特筆すべき話では無いです。ただ往復18きっぷで1泊2日はさすがにしんどかった。精神がやられる。

とまあ今年になってコロナのせいで遠征することも無くなり、鬱憤が溜まってたところにGoToトラベルが始まって(始まる前に金沢旅行はしたけど)、旅行をしまくるに至っているという次第です。旅行記は気が向いたら書きます。

2020/4/4-5 石川

2020/10/24 和歌山

2020/11/21-27 島根山口福岡大分長崎宮崎鹿児島

11/28-29 宮崎

もしかしたら12月に竹田城行くかも