威風堂々

春から社会人

就活

6月になりましたね。バイト以外で外に出ないのでもはや曜日感覚も狂いまくっているし、4月も5月も終わった感のないまま過ぎ去っていきました。

 

とは言ってもしなきゃいけないことは確実に尻を叩いてくるわけで、私も一応就活サイトに登録しているのですが、今日になってインターンの募集が始まった企業がたくさん出てきました。私は第一志望が公務員なので一般企業には就職しないのが1番なのですが全く民間就活をしないというわけにはいかず、やはり多少焦りが出てきました。思えばこのブログも1回生の4月から書いているのでそれが就活というのはなかなか感慨深いですね。当事者なのでそれどころではないですが。

 

Twitterを見ているとエントリーしたとか言ってるフォロイーがいてびっくりしています。就活って何をしたらいいのか全く分かりません。1から10まで手取り足取り教えて欲しい。一番最初にするべきはインターンでいいんでしょうか。どこがホワイト企業かとか教えてくれ。無知すぎて無理になってる。

 

民間は本命じゃないにせよどっちにしてもいい加減公務員試験の方の勉強も本腰を入れねばなりません。教養は独学で出来ると思いますが、論文と面接は無理なのでここは予備校です。ということで教養の方をさっさとケリをつけなければなりませんね。大学に通いながら(今はオンラインなので在宅ですが)だと自分の勉強が出来なくて辛い。まあこれも言い訳です。そもそもバイトを減らせばいいだろうがアホ。

 

嫌々通って3回生になった法学部ですがやはり多少はアドバンテージがありますね。論文の勉強が少し楽になるのでそれはまあ気が楽ではあります。気長にとか悠長なことを言ってられる時期は段々過ぎてきていますがとりあえず目の前の単位を取らねば。今年は夏休みも結局イベントがないで終わりそうなので勉強に専念したいと思います。そろそろバイト戦士からジョブチェンジする頃合いですね。