威風堂々

春から社会人

しんどい

別に精神疾患としての鬱病とかではまったくもってないので、本物の人達に対しては申し訳ないといつも思っているのですが、それでも私は間違いなく躁鬱気質があります。というか1度幸せを感じるとそこから落ちるのが怖すぎて些細なことで鬱になってしまうので単なる精神構造の問題なのですが、まあ便宜的に鬱って呼称した方がわかりやすいのでこれを使います。

 

芥川龍之介が遺した「唯ぼんやりした不安」という言葉はあまりに有名ですが、私からしたら逆にぼんやりした不安を抱えないでどうやって生きていけるのかと思います。世間には幸せそうな人達が溢れています。恋人との記念日を祝ったり、仕事が成功したり。そういうのを見ると私は辛くなります。正直イライラします。私は別に人の不幸を喜ぶような人間では無いのですが、人の幸せを喜べる人間でもありません。ルサンチマンです。自分が何もしていないし持っていないから不幸せなのはわかっているのですが、それでもどうしても持つ者に対して嫉妬、憎悪、そういう感情を抱いてしまいます。

 

そういう幸せそうな人達は将来への不安がないんでしょうか。無いわけは無いので、きっと不安より今の幸せが勝ってるんだろうなと思います。私はと言えば、幸せの欠片も掴めていないので毎日将来への不安で押しつぶされそうです。試験、就活、就職してからの人生設計、結婚できるのか、そもそも付き合えるのか、私が好きなあの女の子は実は私のことを嫌いなのではないか…

かなり具体的な話になってしまいましたが、私は基本的にペシミストなのでこういうことを考えながら生きています。女子と話していても実は裏では悪口を言われているのではないか、実はキモイって言われてるんじゃないか、そんなことを考えていては人生が幸せなはずがありません。

ただこれはやっぱり精神構造の問題なのでどうにもならない。結局私に足りていないのは成功体験なんだろうなと思います。女の子とまともに付き合った経験がない、サークルも途中でやめたし大学生活で何かをやり遂げたことも無い。そりゃ自信の欠片も生まれるはずがない。私はきっと大学受験は成功した人間なので勉強にはそれなりに自信を持っています。でもそれだけです。

誰も生き方を教えてもくれないし、恋愛の仕方も教えてくれない。そのくせ優良企業に就職して、家庭を持つのがやはり幸せな人生の雛形であることは変わらない。1度も成功体験がない人間は負のループに陥って何も達成できないまま死んでいくんじゃないかと思います。孤独死はしたくないなあ。

勝ち組は勝ち続けたまま、負け組は負け続けたままです。

こういうのって大いにその人の性格が影響してると思うんですが性格を形づくるのは環境なので結局生まれが全てなんですよね。金的な意味だけではなく、育った環境でその人間性が決まってしまって、結果として人生を決めてしまう。私としては金持ちの家に生まれるのもいいですが、やっぱり陽キャのメンタリティを育める家庭に生まれたかった思いはあります。

 

とか自分の不出来を人や環境のせいにしてるから何も生まないんですよね。自分の人生はこの周回しかないからお試しプレイとかないしセーブリロードもできない。そんな中で何かに挑戦する気概も持ち合わせていません。結局自分はダメな人間で、生産的じゃない。その事を理解しているからさらに生きるのがしんどくなってしまう。誰か助けてくれ。

 

1回泣いたらスッキリするのだが、その1分後にはなんで大人の男が惨めに泣いてるんだろう、泣いても何も解決していないという現実を客観的に見てしまってさらに辛くなってしまうので最近はあまり泣かない。泣くと惨めだから。救いようの無い人生。なぜ生まれてきた。早く死にたい。