威風堂々

春から社会人

2周年Pカップ

f:id:stella-l:20200430173810p:image

改めて2周年プロデューサーズカップお疲れ様でした。福丸小糸4位取れて満足です。だいたい1位2位は回線とか走法ゲーで別世界なので普通に稼働して取れる順位の中では最上位クラスだったと思います。

 

 

1.編成

f:id:stella-l:20200430173747p:image

編成はDaViの2極を最初から最後まで使っていました。見事に限定まみれ。元々限定智代子用に組んでた編成だったのですがアイドルロード小糸がDaだったので少し改良して流用しました。

 

f:id:stella-l:20200430174339j:image

取る順番はVi2.5倍→駅4凸→自札2.5倍→花4凸→自札3倍→自札3.5倍です。

自札3倍はVi2.5倍、自札3.5倍は自札2.5倍を上書きします。最悪自札3.5倍は取らなくてもいけます。

 

この編成の強みはDa5枚、Vi5枚で札事故が起こりにくいこと、そして追加効果バフの多さです。万が一札事故が起こってもバフ込みでだいたい勝ちきれます。ViVoDa歌姫で手札が自札3.5倍、自札3倍、駅(花)、2ターン目に駅(花)が来た時だけ怪しいですが。

 

細かいことは分からないのでラスアピ調整は一切しませんでしたが歌姫の勝率は8割くらいでした。何回かシーズン1、2敗退してますがそれ込でも428周して平均200万は超えてたのでかなり安定してると思います。

 

歌姫の立ち回りとしてはDaViの順位の高い方を1番火力の出る札でひたすら殴るだけです。バフがある札があれば優先して使います。2位殴りしてる時にどこかのラスアピが取れそうなら思い出を打って取りに行きます。

 

*各カードの解説*

①めぐる

f:id:stella-l:20200430181032p:image

オデマスMeです。安定してパーフェクトを出すために歌姫までにMe414を目標にしてたので助かりました。Exは妥協です。

 

②智代子

f:id:stella-l:20200430181327p:image

火力枠。Da3.5倍は強かった。パーフェクトマスタリーとDaマスタリーDaも割と便利でした。Exは妥協です。ここは入れ替えの余地があると思います。

 

③愛依

f:id:stella-l:20200430181625p:image

火力枠。バフがめちゃくちゃ強かった。Viマスタリー体力と体力サポートが超便利で、駅真乃と併用することでViレッスンを踏むだけで体力が超回復します。Exは超妥協してます。

 

④真乃

f:id:stella-l:20200430181915p:image

これは4凸札目当てです。Daマスタリー体力があるのでDaにいる時は積極的に踏みに行きます。Exは超妥協してます。DaVi以外ならバイト真乃の方が強いかも。

 

⑤灯織

f:id:stella-l:20200430182356p:image

オデマスSPです。SPギリギリってこともなかったので階段灯織でもいいと思います。マスタリー体力が結構便利なのでそこだけですね。1番Exがマシです。

 

※他に考えてたカード

・摩美々

f:id:stella-l:20200430182709p:image

この間の限定です。最大特訓はづきさん使って4凸するつもりでしたが、間違えて初期の恒常3凸済み霧子に使ってたらしくて泣きアニメ。バンナムに問い合わせましたが対応不可ということでPカップ期間に泣きました。4凸できてたら採用したかもしれない。

 

・甜花

f:id:stella-l:20200430182923p:image

オデマスDaです。無くてもサポイベで賄えることに気づいたのでより火力が出て、サポイベの上昇が大きい智代子を採用してます。

 

・霧子

f:id:stella-l:20200430183109p:image

智代子で走るなら多分こっち使ってました。智代子は完全に火力枠だったので智代子の方が優秀。

 

・甘奈

f:id:stella-l:20200430183404j:image

オデマスViなんて持ってねーよ!!!!ばーか!!!!!多分持っててもViはそこまで火力いらないので採用してなかったと思う。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:stella-l:20200430173840p:image

一応DaVo極編成も用意はしてましたが結局使いませんでした。自札無しならこっちにしたと思います。もう書くのめんどくさいのでプレイングは考えてください。

 

 

2.シーズンの立ち回り

シーズン1はラジオを踏み続けます。ラジオがレベルが上がってファン数に余裕が出てきた場合、イルミネのユニマスが乗る場所があれば踏んでいきましょう。

 

シーズン2はオーディションを1回受けてあとは育成です。歌姫でViはそこまで火力が要らない(300あれば充分)のでDa中心に伸ばしていきます。理想はDa300、Me300です。Viは100くらいでもいいです。SPは花めの金バフくらいまで進めておければ楽なので220あれば最高です。まあシーズン2終了時点で160あればなんとかなります。

 

この編成は体力サポート無しでも花め+星灯織のトークで4、愛依+駅真乃のViレッスンで15回復できるので運が良ければ休み1回でシーズン2終わりまでいけました。体力サポートが乗ればもっと回復できます。

 

Ex雑誌があれば雑誌編成も可能だと思うのでこれは要研究です。

 

シーズン3、4はひたすらオーディションです。頑張れ!

 

 

3.用意したもの

・iPadpro4

最新機種です。スペックというよりはスマホプレイだと画面が小さくて無理なのでパソコンでいいです。

 

・食事

私はメインの食事にカップ麺を採用しました。inゼリーも買ってましたがあれはあんまりお腹が満たされません。意外と便利だったのは飴です。飴舐めてれば空腹がマジで消えるので次回は大量に飴を買っておきます。

 

・目薬

【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

  • 発売日: 2019/04/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

私はこれ使いました。小分けで成分的にも目に優しい。目薬があるのと無いのとでは全然違うので必須レベルです。好きな商品を見つけておきましょう。

 

エスモカ

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠 ×2

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠 ×2

  • 発売日: 1973/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

カフェイン錠ですね。眠い時に飲むと眠気飛ぶので便利でした。

 

・湿布

身体がめちゃくちゃ痛くなるのであると便利です。首がほんとに痛くて死ぬかと思った。

 

アイマス

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これと普通のアイマスクを併用してました。最初の方は深夜に走って昼に寝てたので普通のアイマスクを重ねて使って光を遮断してました。深夜に走ってると精神的にキツイので昼にできるなら昼にやった方がいいと思います。今回の1番の反省です。

 

 

4.総括

完走した感想ですが、辛かったです。4/23の18時~4/24の17時まで気持ちが切れて一切走らなかったのであれがなかったら余裕で10億いけたと思いますが、逆にあそこで無理してたら多分最後までやれなかったと思います。気持ちをどうやって持たせるかが重要なのでモチベーションを保つ動機を用意しておきましょう。一応フル稼働できるようにバイトも全休取ってたので時間さえあればプラチナくらいなら狙えます。結局1位狙うんじゃなければ稼働が全てですね。

 

 

小糸の3つ目のコミュ名が「背中みっつ」ということで背中みっつの4位を目指していましたが次回はやっぱり色段が欲しいです。次走れるのはいつになるか分かりませんが、また小糸でやる気がします。走ってるうちにさらに福丸小糸のことが好きになりました。お疲れ様でした!!!