威風堂々

春から社会人

初心者から始める登山 月山湯殿山縦走

8/8は山の日です。だからという訳では無いですが本日8/6登山デビューしました。

 

スペック

・22歳男(大学4年生)

・普段は特に運動しない、バイト先との間を歩くくらい

・走るのは遅いですが健脚には自信があります

・登山経験は小中学校の遠足のみ(高尾山、御嶽山(青梅))

 

 

なぜこの山を最初の山に選んだかというと旅行の計画を立てる中で羽黒山に行こうとしていましたが、それなら出羽三山全部登りたいと思いました。そんな感じです。あと月山は知名度もあるし登りやすそうというのもありました。

 

 

新たに用意したもの

・トレッキングパンツ(長ズボン)

・登山靴

・登山用の靴下

・帽子

・レインウェア上下(今回は使ってない)

・リュックの雨防ぐやつ(今回は使ってない)

ここら辺はmontbellで店員さんに付き添ってもらいながら選びました。細かい金額は覚えてませんが、合わせて7万~8万くらい?高い趣味ですね。でもここら辺は必須だと思います。特に登山靴は絶対必要です。ないと死ぬと思います。これだけなら2万円くらいなのでまあ手出せるくらい?あとは限りなくあった方がいいですが手持ちで代用できなくはないかも。主に透湿性の面で全然変わります。

 

上は手持ちの半袖で行きました。めちゃくちゃ日焼けしたのでよくある腕につける黒いやつあったら良かったかも。あれって暑くないんですかね?

 

他に持っていったもの

アクエリアス2L、いろはす555ml2本、グリーンダカラ600ml(いろはす1本以外飲み切りました)

・汗ふきタオル

御朱印

・モバイルバッテリー

・パン6個くらい(3個食べた)

・inゼリー3つ(飲んでない)

・財布(普段使ってるやつ)

 

スケジュール

6:00 鶴岡駅出発(バス)

8:00 月山八合目着

9:53 月山山頂着

10:36 山頂出発

13:14 湯殿山神社

休憩は山頂での食事と適宜1、2分の水飲み休憩という感じでほぼノンストップで登りきりました。ちなみに標準タイムは6時間らしいのでこれだけ見ても結構速く登ったっぽいです。

 

山の感想

月山は登りやすかったです。ところどころきついところもありますが、八合目からのルートはやはり初心者向きと言えるでしょう。湯殿山やリフトの方面に月山から降りていくルートはでかい石ゾーンが続いてキツかったです。こちらから初心者が登るのはおすすめできないと思います。下りだから何とかなりました。

金姥で分岐があり、湯殿山神社方面へ降りていくルートは狭い上に険しく凄い道でした。正直下りで死ぬかと思ったので初心者が登るのは絶対無理でしょう。比喩じゃなくてほんとに落ちたら死にそうなところが結構ありました。湯殿山神社行きたいだけならそういうルートもあるので無理に縦走する必要はないでしょう。

 

登山の感想

めちゃくちゃ楽しかったです。今まで陸上とか水泳みたいな競技を楽しんでる人の気持ち分かりませんでしたが多分こんな感じなんでしょう。少し理解できました。登ること自体が楽しいというやつ。山のオタクになるかもしれん…

 

運動神経さっぱりで体力も無いことに定評があるんですが、男子大学生というステータスだけで押し切った感があるので、体力が多少ない人でも中山くらいなら登れるんじゃないでしょうか。いかがでしょうか。