威風堂々

春から社会人

シャニマスをやれ

皆さんはアイドルマスターシャイニーカラーズを知っていますか?やりましょう。時間が無いという方も最悪ゲームをやらなくてもいいので(やった方がいいに決まってるけど)、曲を追ってライブは行くべきです。なんでシャニマスをやるべきなのか。

①キャラの掘り下げ
現状シャニマスには19人しかアイドルがいません。ということは必然的に一人一人のキャラの掘り下げがしっかりしていますしキャラの方向性づけも別々に定まっています。シンデレラガールズが200人近く、ミリオンライブが52人、SideMが46人なのを考えれば圧倒的な少なさです。そしてシャニマスはコミュがいいということで評判です。内面や負の部分をしっかり描いていてエモエモのエモです。キャラに感情移入するタイプのオタクは多分すぐ落ちます。そして19人しかいないので速いガシャ周期に打ちのめされます。

②絵がいい
シャニマスは絵が上手とよく言われています(うまいのはそりゃそうですが)。でも確かに他のアイマスシリーズとイラストの傾向性が違います。まず個人イラストでもユニットで描かれることが多い。そして構図が天才。絵がまたエモいんですよね。

③曲がいい
アイマスはいい曲が多いですがシャニマスも例に漏れず曲がいいです。私はヒカリのdestinationが圧倒的に好きです。シャニマス固有の事としてソロ曲を出さないというのがあります。今のところ全体曲とユニット曲しかありません。その分ユニットのカラーというのが曲にしっかりと反映されていて、5ユニット5色の曲になっています。そして2年近くコンテンツが続いているのにソロ曲がないためシャニマスはなんとまだ26曲しか曲がありません。1曲5分だとしても2時間くらいで聞き終わります。今からでも全然追いつけます。

④声優さんに会いに行ける
アイマスは憑依とよく形容されますがアイマスのファンには担当の声優ごと推している人が結構います。その点シャニマスの声優さんはキャラを離れてもアイドル売りしている人が結構多いので割と気軽に会いに行けます。また、個人としての出演ラジオがかなり多くあります。シャニマスとしてのラジオも毎週配信されていてコンテンツの供給が多いです。


分かりましたか?シャニマスをやりましょう。そして私と一緒にライブ行ってください。