威風堂々

春から社会人

労働

こんばんは

私がバイトでレジ打ちしてるのはTwitterから察せると思うんですが、広義のブルーカラーのバイトをしてると人間ってだめだなあと思います。

「お客様は神様ではない」という言説が最近Twitterとかで多少は広まっているように思うのですが実際働いているとそれを全く感じないんですよね。こっち(店員)が声をかけても無視、イヤホンを外さない、一生携帯をいじってる、クーポンを使うときも割り引いてもらって当然のように無言。まあ多分金貰って働いてるんだし、自分は金を払っているんだからという気持ちが意識的か無意識かは知りませんがどこかにあるんでしょう。

ここからは論理もへったくれもない感情論でしかないんですが、ただコンビニにせよ飲食にせよスーパーにせよ店員はほぼ最低賃金で働いているんですよね。私の時給は900円です。1万円を稼ぐのに11時間7分かかる。個人的な体感として一人の平均買い物額は900円を超えています。一人の会計にかかる時間を1分だとしたら毎分時給以上の買い物を処理していることになります。これもよく見る言説ではありますが、チップ制が根付いているならまだしもそうでない日本で最低賃金で労働させるのが当たり前みたいな現実は人権がないようなものです。今日は5時間も働いたし疲れたなあと思っても映画3本分にしかならないわけです。店員がお金をもらっているのは確かですがそれが対価に見合っているかというと怪しすぎます。阪急の広告が炎上していたようですがまさに金ももらえない、やりがいもない、みたいな状況です。

そんな状況で相手が客だからという理由だけで横柄な態度をとってきたらどう思いますか?心の中では100回ぶん殴ってますよ。何が言いたいかってお互い気持ちよくやりましょうよ、ってことです。お客さんは最低賃金労働者の店員にストレスをぶつけて楽しいかも知れませんがこっちは本当に割に合いません。

店員に対して返事をするのがそんなに苦痛ですか?会計の時にイヤホンを外すと死んでしまうんですか?店員より自分の方が立場が上だからお願いする義理は無いとか思っているんですか?そこは気持ち以前にマナーでしょう?

体感こっちが気分を害さなくて済むお客様は3人に1人、とても丁寧でみんなこんな感じだったらいいのになあって思うレベルの人は50人に1人くらいしかいません。結局接客って店員の裁量なので、丁寧に接してもらえばこっちとしてもサービス良くしておくかって気持ちにもなりますし、逆に横柄な態度を取られたら袋に入れる物も入れませんし肉魚果物を下の方に置いたりしたくなります。

別に店員が神様だなんて言おうとしているわけではなくて、最低限他人に接するときのマナーがあるでしょうというのを強く主張したいです。的外れな例かもしれませんが、面接に行ったとして面接官にどうせこいつは金を貰って面接してるからこっちの方が偉いなんて気持ちで相対さないでしょう?

相手もロボットじゃなくて一人の人間として働いているということをちゃんとわかってほしいです。ブルーカラーの人たちの仕事だって無くては世の中が回りませんし、仕事の内容だけで人間に優劣がつくはずがないのは当然だと思います。「ありがとう」の一言だけでとても気持ちがよくなります。まずはそこからやってみませんか。