威風堂々

春から社会人

徒然

第一志望の試験も終わり平穏な日々を過ごしています。あと数日で一次の合格発表ですが多分受かってると思います。というか勉強くらいは誇れないと何も残らないので受かってなきゃ困る。落ちてたら外聞も気にせず泣きます。

 

私は昔から集中力がありませんでした。親からは雀の涙以下だと形容された私の集中力は、スマホが近くにあれば10分も勉強机に向かえず、そのまま30分スマホをいじり、勉強に慌てて戻るみたいなのの繰り返しだし、スマホが無くても何かしらに気が散ります。実際これでも大学受かってるのでこういうことを言うと信じられないがちなのですが事実なのでどうしようもありません。私自身は努力の人間だと思ってますが、この効率の悪さで結果を出してるのはむしろ地頭に拠るところも大きいのかもしれない。

まあそんなこんなで普段からこんななのに試験が終わって気持ちが切れた状態で全然身が入りません。面接対策はぼちぼちやってるけど、ロースクール受けるとしたらそれはそれで勉強しなければならないのに全く手に付かない。根本的に勉強に向いていない性格なのでしょう。

 

5/8に虹ヶ咲3rdを見に行き、とてつもなく感動しました。それこそ人生を変えるくらいに。私がロースクール行きたいなあと思うのは人生の長期的な目標を考えた場合の話です。私は人の役に立ちたいし、その点弁護士は直接的に人助けができる仕事というイメージが強い。言うなれば今現実的に取れる道の中で本当にやりたいことはそれなんだと思います。でも一方でさっさと就職したい自分もいて、これはオタク活動をする自分です。オタク活動をするなら東京で公務員でもしながら適度な稼ぎを持って土日休みの環境をさっさと得るのが最高だと思います。その点弁護士では司法試験を受けるための勉強をしなければならず、弁護士になったあとも激務で恐らくまともにオタク活動をするのも厳しいんじゃないかということは容易に予想がつきます。それとロースクールに行くなら京都なのでこれからあと2年遠征を続けなければならないというのも大きいです。言うなればこちらは楽に生きる道なわけです。本当にしたいことと楽に楽しく生きる道で揺れていたわけですが、そこに私の人生においてベストを争うようなクオリティだった虹ヶ咲のライブです。私の心は一気にオタク活動に向きました。そんなこんなもあって勉強のやる気が出ないというのもあります。そもそも完全に試験が終わる7月8月以降に勉強を続けるモチベーションがあるのかというのも怪しいところです。勉強をしたい気持ちはあるのでなんとか折り合いをつけてやっていきたいなとは思っています。法学が楽しいと思えてきたのは事実だし努力することで自己肯定感も高まるし逆も然りなので。

 

2週間前くらいに酷い低気圧が来て体調を崩して以来、どうにも自律神経が狂ってしまっている気がする。私はいわゆる気象病の持ち主で、酷い低気圧の時には体調を崩しがちなところがあります。全身のだるさから始まり、関節痛、頭痛、酷い時はくしゃみと鼻水も出ます。あれは気圧の変化を前庭が感じて脳経由で自律神経がおかしくなるんだった気がします。酔い止めを飲むといい的なことも聞いたのですが、生憎私は乗り物酔いをしないタチなので効く気がせず試したことは無いです。話は戻りそれ以来、どうにも夜は眠くないし朝は起きれないという状態になってます。単に生活リズムが狂ってるのだと言われればそうかもしれませんが、ここまで朝起きれないことは今までそうそうなかったです。どれくらい起きれないかと言うと、アラームに気づかず10時間爆睡、起きれても身体が重くて起き上がれないという具合です。夜は湯船に浸かる、朝はシャワーを浴びるなど頑張ってるのですがどうにも治らず2週間以上経ちました。助けてくれ。

でもまあこういう時は学生でよかったなあと思います。社会人はしんどくても昼起きなんて出来ないので。そう考えるとやっぱり社会人になりたくないという気持ちばかりです。

 

 

「今日より明日の自分のこともっと大好きになっていたいんだ」

こういう気持ちでいたいですね。かすみん好き

無敵級*ビリーバー

無敵級*ビリーバー