威風堂々

春から社会人

オタクの外見

予めことわっておくと今日はヘイトスピーチです。

 

 

オタクは気持ち悪いものなんですが、その気持ち悪さの原因の一つは外見の気持ち悪さにあります。生まれ持った外見の気持ち悪さというのはある程度しょうがないところもあるとは思います。男のオタクでも化粧とかすればある程度どうにかなるのかもしれませんがやっぱり顔が元々整っている人とは比べるべくもありません。整形はハードルが高いしね。ある程度努力でどうにかなる範囲もあります。例えば顔のニキビだったり、ハゲだったり、体型だったり。ここら辺もまあ体質によるところも大きいので仕方ない部分とも言えるかもしれません。別にルッキズムを語りたい訳では無いし、私自身もイケメンでは無いヒョロガリなので今日はこれが本題ではありません。

 

ただそれは置いておいて、簡単にどうにかなるところでオタクって気持ち悪いんですよね。例えば服装。例えば髪型。例えば眼鏡。ここら辺は努力とかじゃなくて少し意識すればその日のうちからどうにかなるものです。

例として服装の話をしましょう。まず前提として持ち物です。明らかにオタクグッズを身につけているのは論外です。でかいぬいぐるみ、缶バッジ、隠すことの無いフルグラフィックTシャツ。誰が見ても一目でオタクとわかるような代物です。これは物の可愛さとかじゃなくてオタクが一般人の視線を気にしていないという証左であってちょっときついな〜というあれです。あと私のオタク人生の経験則として野球見に行くんでもないのにトートバッグやユニフォームなど野球グッズを身につけているのは8割オタクです。

ここまであからさまじゃなくてもオタクはズボンはジーンズか黒のスキニーばっかりです。リュックにはポスターが刺さっています。オタクのスタンダードがチェックシャツ扱いされていたのも数年前の話になりましたか。チーズ牛丼の流行りとともにに廃れた扱いな気がしますが、チェックシャツも同じ類の話です。

こういうオタクの多い現場の最たる例がラブライブです。私はラブライブ現場に行くたびに「ああこの人達と一緒なのか…」という絶望感に苛まれます。なんて言うかオタク丸出しなんですよね。オタクという存在が悪だとは言いませんが、やっぱりオタクが気持ち悪いという事実は自覚しておくべきで、気持ち悪いなりに取り繕うことも必要だと思います。そういうことすらしてない人が多すぎます。

私も数年前まではどうでもいいと思っていましたが、もう大学も卒業して社会人になるいい大人なので多少はそういうことを気にするようになりました。もし今後ともオタクとして生きていかざるを得ないとして、やっぱり外見から「ああオタクだな」と思われるような人間にはなりたくないという思いが強いです。

もちろん他人の目線なんてどうでもいい、自分が楽しければいいという考えも理解できます。ただそれを見た周りの人間がこういうふうに思っているというのもまた事実なので。私はそこまで盲目にはなれません。

オタクとして中身を変えられないならせめて外側からでも変えることはある程度必要なんじゃないでしょうか。外見ばかりで中身を見てくれないみたいな言説はよくありますが、中身が良ければそれは多少は外見にも表れてくるもので、結局まやかしなんですよね。それと同じです。私も自覚的に生きていきたいなと最近また思いました。