威風堂々

春から社会人

ずっと行きたかった水瀬いのりさんのライブに行った

※セトリの話もします

 

今日は水瀬いのりさんのツアー@グランキューブ大阪に行きました。水瀬いのりさんの曲はStarry Wishで爆弾を投げつけられたくらいの衝撃を受けてから追い始めたんですが、その曲の破壊力と曲のレベルの高さは女性声優の数あるアーティスト活動の中でも群を抜いていると思います。実際恐らく今の若い女性声優のアーティスト活動で一番人気があるのは売上的にもライブのチケットの取りにくさ的にも間違いなく水瀬いのりでしょう。というわけでReady Steady Goの時からライブには行きたかったんですが、受験だったり、お金的な問題(いのりまちに入らなきゃほぼチケット取れないので)だったりでなかなか行けませんでした。それが今回無事いのりまちの町民にもなり、初めて参戦したという次第です。個人的にはアーティスト水瀬いのりのファンで内田真礼さんとか小倉唯さんみたいに人間全てに陶酔してる訳では無いですが、そういうわけで水瀬いのりさんのライブに行くことは1つの大きな課題でした。

水瀬いのりさんって個人的にはなかなかに独自路線を行っていると思います。リリイベやんなかったり(これは事件があったのでしょうがないと思いますが)、CDで初回限定盤を出さなかったり、あとどうでもいいですが今回ライブTシャツの質が他の現場と比べてめちゃくちゃ上質でびっくりしました。それでこの人気ですからね。他の人を応援している身としては嫉妬してしまうくらいです。水瀬いのりさんは憧れの水樹奈々さんに倣って人気的にも十分ですしそのうちドームライブやるんじゃないかと思っていますが、その前に内田真礼さんにはヤフオクドームでライブやってもらいたいという個人的な思いがあります。代々木2days埋められなかったのを知っている人間なので今回も水瀬いのりさんが武道館2days埋めたのは本人でもないのに結構悔しいです。

 

とまあ前置きが長くなりましたが感想は最高だったというに尽きます。まずは生バンド。やっぱり生バンドはいいですね。内田真礼現場はまあやバンドがいますが、TrySailとか小倉唯には無いので意外と生バンドのライブって行く機会がなかったりしました。アウトロを自由に引き伸ばせたりとかバンドメンバーと息を合わせたり、仲良いところを見せたりと生バンドの良さは挙げればキリが無いくらいです。今日も素晴らしい演奏でした。Ready Steady Goとかもろバンドですしライブで聞くのが1番ですね。あとリトルシューゲイザーが拾えたのがとても個人的には大きかったです。リトルシューゲイザーなんて意識して聞いたことも無かったんですが今日生バンドで聞いて顔をぶん殴られたような衝撃を受けました。個人的に今日一の収穫と言ってもいいくらいでした。水瀬いのりさん、基本的にカップリング曲をアルバムに収録しないのでどうしてもカップリング曲って聞く機会が減ってしまうので勿体ないなと思いました。この間小倉唯さんのTO BE ALIVEでも同じことがあったのでカップリングをもっとかみ締めて聞くべきなんだろうなって思いが強くなりました。Dreaming Girlsも同じ。ピュアフレームとか君色プロローグは結構楽しみにしてたので聞けて良かったです。(茜色ノスタルジアとSnow Whiteは干されてたので愛知ではやるんですかね)

あと言うまでもない強い曲たち。TRUST IN ETERNITY、brave climber、約束のアステリズム、あと1番聞きたかったStarry WishStarry Wishに関してはなのはのファンとして、小倉唯さんがアニマで歌ったのを聞いた身として、この曲からアーティスト水瀬いのりを知った身として、色々感慨深くなって泣きそうになりました。今更言うまでもないですがこの曲はライブで盛り上がるってだけじゃなくてとてもいい曲だし後世にも残していきたい曲ですね。あとStep Up、今を僕らしく生きてくためにもライブで聞くと新たな良さを発見できました。どうでもいいんですけど今を僕らしく生きてくためにのサビ前めちゃくちゃ家虎綺麗に入りそうなのに全く聞こえなくてビビりました(個人的には家虎は嫌いなのでそれでいいんですが)。いのりまちの民度がーとか言われてましたけど今1番治安が悪い現場TrySailに行ったことある身としては平和じゃんと思いました(物販の乱闘は知らん)。アンコールのMilion Futuresは拾えると思ってなかったのでイントロでひっくり返ってしまいました。めちゃくちゃ高まった。それはさておいて昔目の曲も結構やってたしツアー中にidentity、Will、星屑のコントレイル、三月と群青をやられるともれなく私が泣くのでやめてくださいお願いします水瀬いのりさん😭

あと個人的な話なんですが今回初めて友達とライブに行くってことをしたので楽しかったです。ライブ後に感想を言えるってのは素晴らしいですね。個人的には小倉唯さんの沼に引き摺りこみたいんですが…

物販はめちゃくちゃ凄かった。7時前に並び始めて買えたのが13時過ぎだったからまあ6時間ですね。ブルコンツアーの参勤交代と揶揄されていたのを見ていたので恐ろしかったんですがやっぱり凄かったです。その割に売り切れが少なくて在庫すごいなと思いました。

 

とまあそんな所でとても楽しいライブでしたし愛知もめちゃくちゃ行きたくなりました。言わなくてもいいことをちょっと書かせてもらうならそれでもやっぱり水瀬いのりさんのオタクにはならないかなって感じです。Twitterではツイートしていたみたいですが、やっぱり個人的には小倉唯さんや内田真礼さんのライブのようにお客さんと演者さんの支えあって、ここまで来れたね良かったね。という感じの雰囲気が好きなのでそこまでどっぷり浸かってないのとコンテンツが大きすぎることもあり、それがあんまり感じられなかったなあという印象でした。曲が強いってだけで本来的には十分なはずなんですけどね。多分このメンタリティは地下アイドルとかを推すのに向いてるんだと思います(ほんとにハマりそうなので一切手も出しませんが)。言うなれば水瀬いのりさんのライブは100点でしたけど個人的には前二者のライブは120点って感じです。まあライブに優劣をつけるものでもないのでこれは個人的な好みの問題です。

 

それにしても本当に楽しかった。ライブ行くのは1ヶ月半ぶりだったんですがやっぱりライブはいいですね。次は水樹奈々神戸です。着々とイベンターの道を歩んでる気がしてなんか嫌です。いいライブを見てしまったら内田真礼さん小倉唯さんのライブに行きたくなってしまったなあ。次のツアーは全通しようかなってライブが増えていくのは幸せではありますが色々辛いですね…………