レジ袋は「結構です」「いりません」/「お願いします」「ください」で答えましょう
先月からバイトしてるんですが態度の悪いお客様が多くて辟易しますね。接客バイトをやると自分はいい客であろうとするようになるというのは本当でした。自分が買い物をするときは店員さんのストレスにならないように、感謝の気持ちを忘れずにという意識でいます。皆さんももっとサービス業の人には感謝する気持ちを持ちましょうね。お客様は神様というのは店員さん側が使う言葉であって、お客様側がそういう態度なのはほんとにやめてほしいですね。
さて、昨今レジ袋が有料の店も増えてきましたが、レジ袋関連が本当にひどい。店員側の視点から「レジ袋はご利用ですか」と聞いた時の辞めてほしい回答について書こうと思います。
1位:ぼそぼそと言う
何言ってるかわかんねえんだよ!!!!!
しかもそういうお客様に限って聞き返すとキレがちなので…
2位:「ええ」「いえ」
聞き取れねえよ!!!!!どっちだし!!!!!!
お願いだから聞き返したときにキレないでください…何人もそういう人がいると結構傷つきます…
3位:黙って自分が持っている袋を指さす
なんだその態度は!!お前は神のつもりか!?
しかもこれやってくる人は大体態度から苛ついてるのが伝わってくる。そもそもレジ袋持っていたって追加で必要な人もいるし聞くことになってるんですしそれくらい許してくださいよ…せめて口で意思表示してください…老害ご老人にありがちですけどこれ一番イラっと来るのでほんとにやめてください
4位:「はい」「うん」
これ一見まともな回答のように聞こえますが、「はい、いらないです」というのが続くことが多いんですよ。ご利用かを聞いてるので紛らわしいこと言わないでください…ありがとうございました。あと短いので普通に聞き取りづらいのもあります
5位:「持ってます」「あります」
だから何だよ!?
この回答が一番多い気がします。マシな回答ではあるんですけど質問に答えてください。お客様が袋を持っていらっしゃるかはどうでもよくて袋が必要かどうかこちらは聞いているので…あと、「あります」に関しては「いります」っていう理想的な回答と聞き間違えるので本当に害悪です、やめてください。
本当、もっと優しい世界になってほしいです…