威風堂々

春から社会人

自分語りして自己啓発本みたいなこと書く

 


Twitterを見ていると後輩たちが合格報告していてもう1年がたったのかという気持ちになった。去年、自分があの予備校のCMとかで子供のころからよく見てきたセンター試験を実際に受けるという状況も十分信じられなかったが、それよりも後輩が受験生であるという状況はついに1年間どうしても信じられなかった。それでもやはり後輩が合格不合格言っているのを見るとああやっぱり受験生なんだなあと思った。時がたつのは本当に早い。そもそも4年前は自分が中学生だったということも到底信じられない。

 

ここからが本題なのだが、私は小学生のころから頭が良かった、というか頭のいい人間であろうと努めて勉強していた。小学生の段階で馬鹿はわかっても上位層はそんなに差がないようにも思うがそれでも私は多分学校でトップクラスに頭が良かったし周りからも頭のいい人間としてもてはやされていた。

地元の中学は地域では有名な不良学校で正直行きたくなかったので親の意思も介在しつつ私は中学受験をすることにして某都立の中高一貫校を目指すことにした。これが5年生の頭のことだ。それまで習っていたテニスをこの時に辞めて塾(ena)に通い始めた。ここでも私はトップクラスに頭が良かった。塾内の月例テストで全国一位をとったこともあった。私は当然自分は頭のいい人間だと思っていたからまあ合格できるだろうと思っていた。だが模試の結果は芳しくなく、結果みじめにも落ちてしまうこととなった。

忘れもしない合格発表日、小学校から帰った私は合格発表を現地に見に行った母が待つ家へと急いで帰った。母は自分で見るように言ったので私はパソコンを開いて受験番号を探したが無い、無い。私は母と二人で泣いた。翌日浮かない気持ちで登校すると別の都立中を受けたやつにどうだったかと聞かれた。どうやらそいつは受かったらしい。私はそいつに答える気力もなく自分の席について、その瞬間号泣した。本当に惨めだった。自分は頭がいいと思っていたし模試が良くなくても心のどこかで受かるんじゃないかと思っていた。それが自分は落ちて自分より頭が悪いと思っていたやつが受かった。悔しくて、辛くてもうダメなんじゃないかと思った。これが私の人生で初めての挫折だった。

結局地元の公立中に入学し、3年が過ぎた。定期テストでは学年1位をとり続けた。今思えば自分の力を示すことに病的なほど固執していたようにも思える。私の目標は中学受験で自分が落ちた学校に行ったやつよりもいい大学に行くことに定められていた。いわゆる学歴コンプレックスというやつである。私は都立高校が第一志望だったのだが、このときは本当に余裕で合格してやろうという気持ちでいたし実際模試も余裕の判定だった。中3から通っていた塾(河合)でも最上位クラス内で1位をとり続けていたし、今度こそという気持ちに満ちていた。ということで力試しに某應高校と某芸大附属高校を受けることにした。結果は慶某高校は学力試験は突破したものの面接が苦手なので案の定失敗して不合格、学某大附属高校に至っては学力試験すら突破できなかった。都立高校はちゃんと受かったから良かったものの私はここでまたも挫折を味わうことになった。これだけ勉強しても受からないなんて自分は本当は大したことない並の人間なんだろうなという気持ちにまで至った。

高校に入学してからの私は腐っていた。自分は大したことのない人間だと思っていたから勉強も最初は全力でやっていなかったし、試験はまあ良いんだけど最上位というほどではなかった。それが自分の実力なんだと笑って受け入れてもいた。私が再び奮起したのは最後まで受験を支えてくれた某先生との出会いがきっかけだったのだがそれは割愛する。私はもうあんな惨めな思いは二度としたくないと本気で勉強するようになった。また学年で1位をとれるようにもなった。塾にこそいかなかったが寝る間も惜しんで勉強した。今度は全国模試で1桁の順位をとれるレベルまで持って行った。本当に死に物狂いで勉強した。そのおかげで私は今京大に通えている。東大じゃないのかよってなるかもしれないが私は京大が良かったからこれでいいのだ。

 

まあ何が言いたいかって世の中には挫折しない人間もいるんだろうが大抵の人間は壁にぶつかるしそこで挫折するけどそれも含めて全てが今の自分を作ってるんですよ。挫折した人間はその悔しさを知ってるから頑張れるし、強くなれるんだと思います。私が中学受験をしていなかったら、高校受験で落ちていなかったら今ここにはいなかったかもしれません。私は浪人していないので偉そうなことは言えませんが大学受験の失敗だっておそらく今後にもっと言えば来年に生きてくると思います。腐らずに頑張ることが大事ですよというお話でした。私はちょっと努力ができるだけの凡庸な人間ですが何とかなったので。

f:id:stella-l:20190308231913j:plain

 

余談ですがアイカツ面白いですね。この画像は知っていたんですが、アイカツというのはなかなかにカオスなアイドルアニメで笑ってしまいます。美月ちゃんとのライブのリハーサルでいちごちゃんがスペシャルアピールを1回しか出せず落ち込んでいた時に美月ちゃんが悔しさを知ったから…みたいな同じことを言っていました。ふざけたアニメなのに時々いい話するアニメは好きです。