威風堂々

春から社会人

地方大受験生に先輩面する

ぼちぼち受験なので、まあ一人暮らししてて家に関して個人的に思ったことを書きます。その前にとりあえず受験頑張ってください。

①住む場所について

まず当たり前ですが、物件は自分で見て決めてください。優柔不断な人は親に任せたりしてもいいかもしれませんが、後で違うと思っても手遅れです。

京大で言うと北白川という地域ですが、大学に対して坂の上(下も)に当たる場所に住むのはやめた方がいいです。私は北白川在住ですが、毎日毎日帰宅の時に自転車で坂を登らなきゃいけないので苦行です。少なくとも京大志望は北白川はやめておきましょう。

次、スーパーの近さ、これもかなり重要です。自炊するつもりがなくてもなんだかんだスーパーは使うはずなので近くにスーパーがあるのが理想ですね。京都で言うと特別安いスーパーはないので、比較的安くて店舗数もあって京大にも近いのはライフだと思います。

あとライブによく行くオタクとかは駅の近さもかなり大事です。そうでなくても駅がある程度近い方がいいのは間違いないです(近すぎると高いけど)。考える余裕があれば近くの都市に出る交通手段を調べてから物件を決められるといいと思います。京大は京阪の出町柳駅が最寄りです。京阪もいいですが、阪急が三条まで出ないと乗れないのでこちらもある程度近い場所に住めると理想的です。京都住みだと何かと大阪に行く機会もあると思うので阪急も京阪も使うことになると思います。

以上を踏まえれば個人的に京大なら御所の南とか平安神宮のあたりがいいのではないかと思います。あくまで個人的にはですけど。北白川はやめておきましょう。

②間取りについて

私の家は結構広めだと思いますが、正直部屋の広さはどうでもいいまでは言いませんが、そこまで優先度は高くないのではないかと思います(家に友達を呼んでパーティするつもりなら話は別ですが)。それよりも大事なのは収納スペースです。押し入れ的なスペースは広ければ広いほどいいです。クローゼットも冬の上着とかを置いておくつもりなら嵩張るので広めの方がいいです。

あとこれはユニットバスの家に住んでる者からの意見なんですが、浴槽に浸かるつもりがなくてもセパレートの方がいいと思います。私は元々シャワーだけで済ます人間だったのでユニットバスでいいやと思ってユニットバスの家にしたんですが、狭いですし落ち着きません。何よりたまに浴槽に浸かりたくなった時に気軽に浸かれないのも大きいです。ユニットバスの方が手入れは楽なのでどちらがいいかは一概に言えないかもしれないですが、少なくともユニットバスを使っている一個人としてはセパレートがいいと思ったと伝えておきます。

③家電について

家具家電付きマンションなんてのはほとんどないので自分で買うことになると思いますが、普段使いするものは多少高くても良いものを買った方がいいです。具体的にいえば筆頭は炊飯器、冷蔵庫、洗濯機辺りですかね。

炊飯器は1万円以下からありますが、Haierの一番安いやつはお勧めできません。炊飯釜がクルクル回るし手入れもしにくいです。自炊するつもりなら特にですが2万円くらいは出した方がいいと思いますよ。

洗濯機は個人的にはHaierでもいいと思いますが、静音の方が望ましいですね。大学生は不規則な生活も結構するので夜中とか早朝に回すことも想定した方がいいです。あと欲を言えば乾燥機機能がついてる方がいいと思います。これはまあコインランドリーでも代用できるので+‪αですが。ついでに、日当たりの悪い家に住んでる人は洗濯物を乾かせる送風機みたいなのがないと多分全然乾かないので検討した方がいいです。私はPanasonicの衣類乾燥除湿機を使っています。

冷蔵庫は用途にもよりますが、自炊する人は少し大きめの方がいいですね。うちの冷蔵庫は中くらいのを買ったつもりだったんですが、野菜とかを入れるとすぐいっぱいになってしまいます。逆に自炊するつもりがない人は冷凍庫が大きいのがいいと思います。

あとテレビなんですが、私も一応家にはありますが、BDプレイヤー接続するのとSwitch接続するのにしか使ってないので脳死で買うものでは無くなってると思います。近頃はネット配信でいろいろ見れる時代ですし必要か考えて買う方がいいと思います。

あと家のことじゃないんですが、サークルに関しても少しだけ言っておきます。サークルといえば基本的にはユルユルなんですが、部活や一部のサークルは普通にきついです。入るサークルを「やりたい」だけで決めるのは危険です。大学生活をそれに捧げる覚悟があるならいいですけど、バイト頑張りたい!趣味に時間を費やしたい!などあるならサークルは人間関係作る場所だと割り切ってユルユルサークルに入った方が賢明だと思います。下宿してると終電なので...って言い訳も使えないですし(これは意外と大きい)

個人的に思ったのはこれくらいですがもし聞いてくれれば意見くらいは言えるので万が一そんな人がいたら気軽にどうぞ。皆様の一人暮らしが実りあるものになることを願っております。