威風堂々

春から社会人

内田真礼元日武道館ライブ感想

あけましておめでとうございます。

内田真礼の元日武道館ライブやばかったです。やばやばのやばでした。夏のライブはダラダラと書いてしまったので今回は要点だけかいつまんで書きます。

まず高鳴りのソルフェージュから始まった。1stシングルのカップリング曲ですよ?つまりアーティスト内田真礼の始まりの曲の片割れなんですよ。私はこれ聞いた瞬間最後に創傷イノセンス持ってくるんだろうなとビビッと来てしまいました。

からのtake you take me BANDWAGON、今回のライブの表題がtake you take me BUDOKANということで、いわばリード曲のようなもの、それを1曲目でも最後でもなく2曲目に持ってくるという衝撃がやばかったです。それにしてもBANDWAGONほんと楽しいですね。ここでもう喉枯らしかけてしまったよ。田淵智也はやっぱり天才です。ここの2曲で結局また私は号泣してしまいました。序盤から強い曲で殴って来たらそりゃ泣きますよ。レジギガスの特性がちからもちになった感じですよ(伝わらない)

4曲目、クロスファイアは初めてタオルを手にして臨みました。タオル曲なんですが今まで出すのがめんどくさくてブレード振ってたので今日初めてタオル回しました。めちゃくちゃ楽しかったのでタオル曲はタオルを回すに限りますね。次からもそうします。

6曲目のINTERSECT、相変わらず強い。ZAQもやっぱり凄いんですよね。これもコールを入れるのが楽しい。フー!って言って跳ねるのが結局1番楽しいんですよね。

7曲目、アイマイ☆シェイキーハート、2年前の2ndライブ以来に拾えてぶち上がってしまいました。この曲大好きなんですよね。ギミー!レボリューションカップリングということでこのCDはまじで強すぎるのでみんな聞いた方がいいですよ。

8曲目、からっぽカプセル、この曲は全体的に楽しい、明るい方面の初期内田真礼を凝縮した感じの曲です。コールも楽しいしライブ映えしますよね。割と初期曲なのもあってこの曲も地味にライブで干されたことがない。

9曲目、youthful beautiful、秋覇権のSSSS.GRIDMANのEDということで内田真礼の曲の中ではかなり有名な方になったのではないでしょうか。リリイベで聞いてたので生では2回目だったんですが、ライブで聞くとまた別物ですね。コールは無いんですがそれでも強いですね。楽しかった。内田真礼の新たな定番曲になる気がします。

13曲目、君のヒロインでいるために、オーイシマサヨシもやっぱり凄いということでこの曲も楽しい。コールがいいよね。余談ですが、前回のライブからyouthful beautifulとこの曲の2曲しか増えてないのにここまで新しい感じがしてしかも強いライブ作ってくる内田真礼化け物か?

14曲目、シンボリックビュー、カップリング曲ながらかなり強い曲。真礼はカップリングにいい曲が結構あるんですよね。もっと多くの人に聞いて欲しい曲です。

16曲目、世界が形失くしても、この曲も1stアルバムからの曲、しかもリードです。リード曲なので当然強い。2ndライブ以来の披露でここでまた一気にぶち上がってしまいました。これもまた余談なんですが今回干されたセツナと言い、真礼はアルバムのリードあんまり歌わないんでしょうかね。

ここでMCが入って17曲目、Hello, 1st contact!からの18曲目、ギミー!レボリューション、やばくないですか?ギミー!レボリューションと言えば間違いなく真礼の代表曲にして1番盛り上がる曲と言っても過言ではないでしょう。しかもこの流れ、1stアルバムPENKIの1曲目、2曲目の流れなんですよ。思い出ボムもいい所ですよ。ここで目が潤みながらもまた最高に昂って係員に席からはみ出ないように諌められました。と言ってもここからの最強セトリは今まで厳しかった係員がはみ出しに結構甘くなってたのでやっぱり”分かってる”んだなと思いました。

19曲目、Smiling Spiral、これも最強。優勝。このセトリ考えた人やばくないですか?「ぼくのかんがえたさいきょうのせっとりすと」って感じですよ。2ndライブの表題曲ということで当然つよつよのつよですよ。

20曲目、Hello, future contact!、内田真礼のライブはこの曲じゃないとしまらない!って曲ですね。正直アンコール前に来てビビりました。ギミレボとこの曲は前回のツアーの本編で干されてアンコールに回されてたのでそういう方針で行くのかと思ってたら今回は本編で来てすげえセトリだなと改めて思い直しました。

アンコールに入って3曲目、創傷イノセンス!キタキタキタキタキタキタキタキタ!周りも含めて当日最高の盛り上がりだったんじゃないでしょうか。前述の通り内田真礼デビューシングルですよ!!!!ダブルアンコールがあるのはもうほぼ確定だったのでここで来るんだって感じでしたが、それでもやっぱり1stシングルで始まって1stシングルで終わる5周年を迎えたライブ、誰がそんなの考えたんだよとしか言いようがないですよ。この前のツアーで正直創傷イノセンスは集大成を迎えたと思ってたのでここでこうやって提示し直してくるとは思いませんでした。色褪せない強い曲ですよほんとに。

ダブルアンコール2曲目、そして最後の曲、ここでなんと2度目のtake you take me BANDWAGON!(と言っても過去のライブでも表題曲を2回やることが3回あったので想定はできたんですが)。それにしても強いは強い、強さの暴力ですよ。2曲目の時にも負けない最高の盛り上がりで幕を閉じました。

今回は泣かないで凝視しようと思ってたんですが結局何度も泣いてしまいました。

私は真礼ちゃんの他にTrySail小倉唯ちゃんが特に好きなんですが、その2人(1組と1人ですが)は好きな理由が自分でもよくわかるんですよね。でも真礼ちゃんはなんで好きなのか自分でも正直あんまりはっきりとは分かってないんですよ。顔も可愛いし曲も強い、でも多分それだけじゃないんですよ。それだけなら正直いえばTrySail小倉唯ちゃんの方が好きなはず、でも真礼は私にとって特別なんです。気持ちでは小倉唯ちゃんの方が好きと思ってても本能的に結局真礼が圧倒的1番なんですよ。そんなんだから出費も嵩むし実はそこまで好きじゃないのかもしれないと真礼追うのそろそろ潮時かななんて思ったことも実はありますが、その度に、ライブに行く度に、やっぱり真礼は特別なんだよなって感じてなんでか分からないうちに涙を流して...そんなんだからオタクをやめられないし、真礼に心から「あなたは希望だよ」「僕らの星なんだ」と叫べるんでしょうね。多分私はこうやってずっと内田真礼を追い続けるんだと思います。声優オタクを辞めたとしても真礼だけは追うと思います。初めてライブに行った2016年12月25日から、初めて内田真礼のCDを買った日から、私は内田真礼に救われてばかりです。これからも一方的でも、なんでか分からなくても真礼ちゃんを応援していきたいです。真礼は私の星です。

最高のライブでした。ありがとう。