威風堂々

春から社会人

水族館が好き

私には趣味と言えるようなものがないとずっと思っていたが、趣味とまでは言えなくても、「好きなこと」ならあるなって最近思いました。水族館に行くことです。

 

そもそも読書とか音楽を聴くってのは無難な「趣味」で本当にヘビーに楽しんでる人以外が言うと「ああこの人趣味ないんだな」って思われがちである。私も会って5秒で「趣味は声優のライブに行くことです」なんて言わないくらいの分別はあるので結構読書とか音楽に頼ったりするのですが、まあありきたりです。「どんな本読むの?」とか聞かれれば最近はラノベしか読まないし「どんな曲聴くの?」と聞かれれば結局オタクソングが出てくるので本末転倒。ちなみにたまに言ってますが私は中学生の頃からミスチルが好きだし最近はUNISON SQUARE GARDENもかなり好きです。この2つのバンドはオタクソング以外にも聞く(ユニゾンは割とオタクバンドだが)。

 

これは割と私信ですが私も趣味とは言えるほどではなくても割と散歩するのは好きです。まあでも散歩は趣味なんだろうか。それが趣味でいいなら私は川とか海をひたすら見続けるのが好きなのですがそれも趣味でいいのではないかという気持ちになりますね。

 

だいぶ脱線しましたが水族館の話です。京都水族館が営業再開したので開凸したのですがやっぱり水族館はいいなと思いました。伝わるか知らないけど2番目の大きい水槽が川魚なんですが、あそこに1匹いるカマツカをソファに座って見てるだけで1時間は余裕で過ごせます。f:id:stella-l:20200616001933j:image

こいつ

 

今日はバイトがあったのでさっさと帰りましたが本当に時間に追われない日が来るならそういうのもいいかもしれない。基本的に動物園も好きですし、なんなら博物館美術館も好きなのですが、やっぱり水族館は別格です。

 

私は旅行に出るととりあえずその地の水族館を見るので、魚に関しては割と見飽きるくらいには見てるのですが、それでも何回も行ってしまう。江ノ島に行くたびにえのすいに入ってるし京都水族館は年パスを持っています。魚を見たいというのもあるのですが、言ってしまえば水族館なんてどこも同じようなもんです。同じような魚が同じような水槽に展示してある。規模の違いこそあれど基本的な展示内容はだいたい変わらないはずです。結局私は「水族館」という場所が好きなんですね。理由はうまく説明できないんですが。強いて言うなら無心になれることでしょうか。でもこれもかっちりハマる理由ではないので本当に説明できない。

 

ボケーッと水槽を眺める時間、寝ている海獣を見る時間、歩き回るペンギンを見る時間、どれも好きです。水族館には動物園にはない独特の雰囲気があるんですよね。あそこだけ時間の流れ方が違うというか、隔世感というか。

 

せっかく関西にいるんだから鳥羽水族館には行ってみたい。伊勢神宮行って鳥羽水族館行ってって感じで。まあ別に1人でも行くんですが水族館ってデートスポットだったり親子で行くような場所という社会通念があることも認識はしているので彼女と行きたすぎる。一緒に三重まで行ってくれる女の子なら別に彼女じゃなくてもいいが、彼女でもないのにわざわざ三重まで一緒に行くような人間はいないだろう。水族館デートって世界でいちばん甘美な響きしてるわ。