威風堂々

春から社会人

他の曲も聞け

私はアイドルオタクの同僚に話の流れで声優が好きということを話しているのですが、このドルオタの同僚の口が軽いもので、私が声豚だということは恐らく結構バイト内で広まっている気がする。と言っても多分北海道まで遠征したり、何公演かのツアーを全通するほどにオタクだとは想像されていないのではないかと思うのでまあそれくらいならいい。

 

この間当該ドルオタさんと話していた時、私がアニオタであるという前提で話されたのだが、声豚とアニオタは違う。だがもしここで「いやアニオタと声優のオタクは違ってですねデフュw」なんて言おうものなら次の日からバイトに行けなくなるので私はスルーしました。

 

私はまあアニメもそれなりに見るけれどあくまで声優のオタク、もっと言えばアーティスト声優のオタクであって本質はアニオタよりはむしろドルオタに近い。同じ穴の狢です。

 

この間ツイートしたのですが私は声優のオタクというよりは、声と顔がいい人が好きなだけです。もっと言えば曲の強さとかも大事ですが、極論声優でなくてもいいわけです。世の中には=Loveとか22/7とかのそこでしか見ない、自称声優がいますが私から言わせれば彼女たちも普通に好きの対象です。ナナニジは手を出してないので知らないですがイコラブは私は普通に好きです。曲もいいし顔もいいし、声優を自称するだけあって声もいい。アーティスト声優を追っているようなオタクにとってはその人が声優かどうかなんてのは些細な問題であって取っ掛りでしかないわけです。「あっこの人声優だから聞いてみよう」「この人は声優じゃないのか、まあ聞かなくてもいいか」みたいな選別があるとしても、そこを超えてしまえば同じ土俵にある訳です。

 

だから言ってしまえば事前に声優だと知らされないで曲を聞かされれば、声と曲が良ければ普通に好きになる可能性は高い。1人だけを熱心に追うタイプなら別ですが、基本的に「声優」「アイドル」みたいな広い括りのオタクは別に声優だから好き、アイドルだから好きってことではなくて、声優の曲だから聞いてみよう、アイドルの曲だから聞いてみようって言うのに過ぎません。誤解を恐れず言えば先入観、偏見で聞く曲を決めているだけの人たちです。

 

アイドル声優っていう言葉が割と大衆に膾炙していることからも分かるように最近の声優は割とアイドルによってきています。それこそイコラブのようにその境目にあるようなグループも存在します。アニメ映画でも俳優が普通に声を当てる時代ですし、そのうちこの境界はもっと曖昧になっていくんじゃないでしょうか。

 

私は最近バンドの曲をいろいろ聞いています。オタクを誤魔化すために一般音楽を聴いているという側面もありますが、他方では普通に新しいジャンルに挑戦してみようという気持ちもあります。Mrs. GREEN APPLEインフェルノを聞いて「いや似非BUMP OF CHICKENじゃんw」とか界隈のオタクに怒られそうなことを思ったりもしましたが、やっぱりたまに違うジャンルの曲を聴くと新しい出会いがあったりして楽しい。今はユニゾンなどのアニオタ声豚とバンドを繋ぐような存在もありますし、レッテルを貼って食わず嫌いをしているオタクは勿体ないなと思います。とりあえず声のオタクは1度ユニゾン聞いた方がいいよ。