威風堂々

春から社会人

読んだなろう小説の感想と評価置き場

読んだ記録と布教を兼ねて書いておきます。なろう小説ってだけで冷めた目で見る人の多い昨今ですが無料なのにいい小説がいくらでも置いてあるので読まないと損ですよ。以下はあくまで個人の感想です。

 

5点満点。随時更新。(10/18更新)

 

5点 最高

4点 とても面白かった

3点 面白かった

2点 普通

1点 イマイチ

 

 

・『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』5点

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

言うまでもないレジェンド。とりあえず読もう。なろう小説に偏見を持ってる人間もこれは読まないと損だし読んだら評価が変わる。いろいろあるけど結局家族の物語なんでしょうね。

 

・『勇者イサギの魔王譚』5点

https://ncode.syosetu.com/n6473bp/

基本的に鬱物語ですが最後に全てが救われる。久しぶりに文章を読んでて泣きそうになった。友情と一途な愛の物語です。どこか狂気的なのも個人的にポイント高い。

 

・『鎧の魔王のファンタジア』5点

https://ncode.syosetu.com/n0715el/

これも本筋に復讐がある基本的に暗い物語ですが最後は一応救いがあります。テーマはありがちですが話がよく練られていて面白いです。ちなみに構成や世界観の一部がアルドノア・ゼロ感が凄かった。

 

・『転生したらスライムだった件』4点

https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

今の累計1位なので外れることはないでしょう。実際かなり面白かったので読み返した。でも物語を通して貫かれる一本筋みたいなのが無かったので4点です。面白いけど面白いだけって感じ。

 

・『ありふれた職業で世界最強』4点

https://ncode.syosetu.com/n8611bv/

これも累計上位なので外れることはないと思います。基本的に転生物は好きでも転移物はあまり好きではないんですがこれは好きでした。主人公にとっての「特別」が本編完結後に軽くなりすぎてるのがどこか不満です。

 

・『影の実力者になりたくて!』4点

https://ncode.syosetu.com/n0611em/

こういう物語は性癖どストライク。大好き。これも累計上位です。心に響くような物語ではないコメディですが、普通にとても面白い。

 

・『異世界迷宮の最深部を目指そう』4点

https://ncode.syosetu.com/n0089bk/

狂気の一言に尽きる。100層クリアまでは面白かったです。ただその後は特にですし全編を通してですが回想シーンが冗長でぶっちゃけ飽きます。

 

・『八男ってそれはないでしょう!』4点

https://ncode.syosetu.com/n8802bq/

累計上位。クセもないしいわゆる超王道って感じ。普通に面白い。

 

・『願わくばこの手に幸福を』4点

https://ncode.syosetu.com/n3170ed/

会話が独特で文章のセンスがいいなと思いました。ヒロインが誰も彼もヤンデレ気質で掛け合いが面白い。弱い人間が立ち上がるという本筋のお話の方も面白いです。

 

・『盾の勇者の成り上がり』4点

https://ncode.syosetu.com/n3009bk/

本編も面白いしやり直しの方も面白い。前述のありふれたもそうですがこう、どん底から救い上げてくれた絶対的なメインヒロインってのはいいですね。

 

・『英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す』4点

https://ncode.syosetu.com/n4069ea/

普通に面白いです。明らかな竿役がいるのが正直あまり好かないけど()

 

・『インスタント・メサイア』4点

https://ncode.syosetu.com/n8143bt/

至る所から狂気を感じる。いかにもダークファンタジーって感じの物語。

 

・『人狼への転生、魔王の副官』3点

https://ncode.syosetu.com/n1576cu/

魔物とか魔王とかそういう視点の物語が割と好きなのでこれも結構好きでした。

 

・『この世界がゲームだと俺だけが知っている』3点

https://ncode.syosetu.com/n9078bd/

よくあるゲーム内に入るパターンだがバグだらけのゲームだというのが特徴。話は割と面白いけど戦闘描写がイマイチ。

 

・『私、能力は平均値でって言ったよね!』3点

https://ncode.syosetu.com/n6475db/

主人公が強い上に敵も底が見えるのでハラハラしないで読める。コメディよりなので気軽に読めて面白い。

 

・『五つの塔の頂へ』3点

http://ncode.syosetu.com/n7069ds/

強い主人公が塔に挑む王道の物語。伏線回収が雑だしハーレムが安易すぎる。話は面白い。

 

・『最強呪族転生~チート魔術師のスローライフ~』3点

https://ncode.syosetu.com/n1592db/

スローライフとは。「あれ、また俺何かやっちゃいました?」みたいなのが嫌いなので強いのにそういう展開がないのがいい。恋愛を片手間で書いてる感じがあるので少し消化不良。

 

・『薬屋のひとりごと』3点

https://ncode.syosetu.com/n9636x/

なろうには珍しい冒険ではない物語。少し内容が難しいですが読みやすい。

 

・『嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜』3点

https://ncode.syosetu.com/n6093en/

いわゆる勘違い物。ヒロインが個性的で面白いです。

 

・『闇ギルドのマスターは今日も微笑む』3点

https://ncode.syosetu.com/n9357dh/

話は面白い。ただ書き方がもったいぶってる上に回収してくれないまま更新が止まってるので消化不良です。本編は一応完結してます。

 

・『魔王様、リトライ!』3点

https://ncode.syosetu.com/n6789do/

かなり面白い、けどメインヒロイン枠だと思う子があまり好かない。Web版は途中で連載終了してますね。

 

・『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』2点

https://ncode.syosetu.com/n4483dj/

途中まではかなり面白かったけど姉妹がでてきた辺りからあんまり面白くなくなった。

 

・『望まぬ不死の冒険者』2点

https://ncode.syosetu.com/n8577dn/

話は割と面白いんですが何せ展開が遅すぎていちいち盛り下がります。日常シーンが多すぎる。

 

・『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』2点

https://ncode.syosetu.com/n3527ei/

この話も展開が遅すぎます。しかも本人がたいして冒険する訳でもないのであまり刺激がないです。

 

・『一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた~落第剣士の学院無双~』2点

https://ncode.syosetu.com/n1474fh/

文章が好かない上にヒロインがなんで惚れたかの描写が雑すぎて読んでいてシラケました。

 

・『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』2点

https://ncode.syosetu.com/n1578dx/

そもそもむやみに力をふりかざす主人公があまり好かない。これもヒロインの描写が雑すぎるのと家庭シーンが鬱陶しい。

 

・『世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)』2点

https://ncode.syosetu.com/n1435ev/

全てが舞台装置の中って感じでやはり刺激が足りない。ただこれに関しては好みの問題だしそういう作品だと理解して読むなら普通に面白い。

 

・『回復術士のやり直し~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~』1点

https://ncode.syosetu.com/n3512ds/

話の展開がワンパターン。発想はいいのに主人公が好かない。

 

・『魔王の始め方』1点

https://novel18.syosetu.com/n6426w/

思っていたのと違った。これも話の展開があまりにワンパターンだし読んでいて正直いい加減うんざりした。