威風堂々

春から社会人

TrySailに目を醒まさせられた

8/3、4とTrySail3rdツアー幕張追加公演に行ってきました。今回のツアーは大阪2日目に行った以来で全部で3公演の参戦でした。確か去年の12月だったはずですが、ツアーが発表されてその時は何公演行こうか、大阪は確定として神戸、広島、名古屋、帰省に合わせて関東の公演も…なんて考えていたのですが結局追加公演以外じゃ大阪に一日行っただけで終わってしまいました。結局当時の自分はTrySailにそこまでの熱量を捧げる程じゃなかったんです。しかもそれは追加公演に行くまで変わりませんでした。そもそもそこまでモチベーションが上がらなかった理由は3rdアルバムに収録されるシングルが明らかに今までと違うシングルだったこと、実際に発売されたアルバムの新録曲も今までとは毛色が違ったことが大きかったです。相当話題になってたので今更引用することはしませんがTrySailを他界した人のブログが多くの共感を得ていたのは記憶に新しいかと思います。そこまでじゃなかったものの実際同じような思いはあったと思います。そもそも私はTrySailHigh Free Spiritsやadrenalin!!!のTrySailのまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃にファンになったオタクだったのでその変わり方は割と衝撃でした。そういう人も結構いたんじゃないかと思います。なんのインタビューだったか忘れましたが彼女たちは明確にadrenalin!!!やHigh Free Spiritsに頼らないライブというのを言っていたのも大きいと思います。そしてそれは私の目には「挑戦」だと分かってはいながらもどこか「全力を出さないこと」だという映り方をしてしまいました。実際はそうではなかったというのは分かってはいますが感情的な問題です。やっぱりadrenalin!!!やHigh Free Spirits、それにYouthful Dreamerは爆弾で、それを聞きたくてライブに行っている部分は否定できませんでした。そして実際に行った大阪公演も楽しかったものの正直消化不良という感が否めませんでした。結局その印象が強くてすぐ近くの神戸や名古屋にすら行かないまま終わってしまいました。

追加公演に申し込んだのはほぼ脳死だったと思います。「追加公演あるなら行くかー」レベル。正直惰性と言ってもいいものでした。まあ私はそれでもTrySailに縋っていたオタクだったということでしょう。あとは「追加公演ならもしかしてセトリガラッと変えてきてアルバムに拘らず2ndアルバム以前の曲を沢山やってくれるんじゃないか」という期待もありました。

 

とまあそれで8/3を迎えたわけですが、座席がなんと2列目のしかもド真ん中でした。リリイベでは近くで見たことはありますがライブでここまで近いのは初めてでした。今までで1番近かったのは内田真礼さんの3列目だったので最前記録更新です。肉眼で彼女たちの表情一つ一つを直に見れるというのは本当に良かったです。夏川さんの笑顔が本当に輝いていて幸せになりました。ただそれをおいておいてもライブの内容が素晴らしかった。あまり何かの感想を言葉で語ることが得意じゃないのは自分のことなので分かっているので差し控えますが、ひとつ言えるのは確実に今まで行ったどんなライブよりも楽しかったということです。確かにHigh Free Spiritsには頼っていましたし、2ndアルバム以前の曲の観客の盛り上がり方は尋常じゃなかったのは否定出来ないですが、それでも彼女たちは3rdアルバムの曲をメインにしたライブで本当に素晴らしいものを作り上げていました。High Free Spiritsをやらなかったら多分それだけで私は70点をつけていたと思いますが、ただそれはどうしても聞きたいという個人的な執着なので彼女たちはHigh Free Spiritsを抜きにしても100点に近いライブをしていたと思います。何様だって感じですが。それはもう汗だくで喉が枯れて筋肉痛になるまで暴れ倒しました。ブレードを投げ捨て、UOを折って、まさに楽しむライブというのを体現していたと思います。

さらにやばかったのは2日目です。千秋楽ということもあって観客の熱量も凄かったですし、私自身も昨日以上に高まり、飛んだり跳ねたりオタクの断末魔みたいな声でコールしたり…ダブルアンコールまで最高のライブでした。これはTwitterで言ったんですがステテクレバーが本当にやばかったですね。あんなに楽しいと思わなかったし早くプロットポイントで聞いて理性を失いたいと思いました。

とまあ2日間のライブで私は理性を吹っ飛ばして4分の1くらい厄介オタクに足を突っ込むような暴れ方をしてしまいました。でも開き直る訳では無いですが彼女たちのライブはそれほど凄かったです。昨日は声優ライブに初めて行くという友達を連れて行ったのですがこの現場が最初だったのは果たして幸か不幸かというレベルでした。

TrySailは勢いを失ったかと正直思っていました。でも彼女たちは本当に進んでいっています。そしてやっぱりTrySail好きだなあと思ってしまいました。最近モチベーションが相当低かったのにオタクはちょろいもんです。ということで惰性でじゃなくて、本当に心から追いたいから、これからもTrySailを追って応援して次のライブにも行きたいと思います。夏川椎菜さん可愛かったです。