威風堂々

春から社会人

失われた青春は返ってこないよ

私が青春を描いたアニメや青春を歌った曲が大好きなのは私自身が青春に固執しているからなんですよね。

青春って何と聞かれると定義するのは難しいので例を列挙することでしか示せないのではないかと思いますが、曰く「輝いた学生生活」であり曰く「恋愛や部活に打ち込んだ日々」でしょう。私が求める青春は部活に捧げた日々でしょう。私は高校時代は部活相当に楽しんでやってましたし、別に違ったなあと思っている訳では無いですが、そこにキラキラした青春があったかなって考えると微妙でした。けいおん!の文化祭後の号泣シーン、ラブライブの砂浜で解散を決意して泣くシーン、挙げればキリがないですが、私が憧れる青春ってそういう創作のようなものなんですよね、いや実際創作なんですけど。だから恐らく何回人生をやり直してもそんな青春は手に入らない。永遠に存在しない青春を追い求めて生きている。これはある種青春症候群とでも名付けるべき精神的な気の病だと思います。今年20歳にもなろうとしているのにそういう幻想から抜け出せずにいます。青春アニメを見る度にああいう高校生活を送りたかったなあって思って胸が苦しくなるし多分このまま一生治らないんじゃないかと思います。

私がけいおん!を初めて見た時にはああこういう高校生活を送りたいなあと思ったものですが、バンドなんかやることも無く気づいたらゆうに彼女達の年齢を追い越している。悲しいなあ。