威風堂々

春から社会人

オタクは社会のクズであることを自覚しろ

オタクって言ったら最近はもう専らアニオタ、あるいはドルオタを指しますよね。鉄オタとかいくらでもいるんですがやっぱりオタクって言葉には蔑視の感情が込められてる気がするのでアニオタ、ドルオタが気持ち悪い蔑視されるべき存在だってのが現れているのでしょう。世の摂理ですね。

それはともかくオタク(ここではアニメ、あるいは声優オタクです)ってなんで言わなくていい事言って周りをヒリつかせるクズ野郎が多いんでしょうかね。主語が大きいのは承知の上ですがあまりにもそういう人間が多くて辟易します。例えば「○○可愛いと思ったことがない」「○○の△△なところが嫌い」「○○は好きじゃない」とか。この間アニマ大阪行ってきたんですが、後ろの立ち見オタクの集団が山崎はるかがでてきた時に「死ね!」って叫んでケラケラ笑ってた時には、もう帰れよお前らって感じでした。

思うのは勝手だけどそれを言う必要あるか?

誰かが○○のことを好き、自分は別にそうでも無い、それでいいじゃないですか。なんでそれを表明する必要があるんですか?っていつも思いますけどね。

私なりに考えたんですけどこれってある種のマウント取りなんじゃないかという結論になりました。「○○のこと好きじゃない」って言葉の前には恐らく「俺は○○のこと知ってるけど」って文句が省略されてると思います。つまるところ、「この子のことは知ってるけど」っていう知識のマウントとった上でわざわざ否定してるんですよ。救いようが無くないですか?

嫌い、興味が無いならノータッチでいいじゃないですか。それをわざわざ表明して周りをイラつかせるのは正直言って頭がおかしいですよ。だからオタクは社会不適合者なんですけどね。

WANIMAのネタでよくありますけど、オタク君はいつも日陰の人間なのに現場とかTwitterでイキってるのそういう所だぞって感情しか湧きませんね。

追記(2020/2/18) 1年以上前の記事がまた掘り返されててびっくりしますがいろいろ前提から誤解があるようなので軽く補足しておきます。まず私は人並みには声優オタクです。ほぼ毎週遠征して声優さんのライブやアニメのイベントに行っているくらいなので。だからこのオタク批判は外からのものではなく、中からのものです。だから「一般人がたまたまライブに行ったらクズに出会った」という話ではなく、「オタクが日常的にライブに行く中でやっぱりオタクはクズだな」と思ったという話です。コメントでも書きましたがあくまで集団の中の1人であってもコミュニティである以上同視されるのは仕方がないとは思います。あとこれは自分がオタクである以上自虐も含めた話なので「オタクを虐げる一般人」という理解は根底から間違えています。ちゃんと文章を読んでください。私が言いたいのは「イキったオタクが現場の治安を乱して周りからクズだと思われているので、騒ぎすぎるとクズだと思われるという所から自覚して治すといいよ」という提言です。 そして私は別に声優アニメオタクの界隈の特定の現場の治安が悪いということ以上を言おうとしていません。だから私は別にオタクの現場が治安が悪いからと言ってオタクみんな死ねとか言いたいわけでもなければ日陰で暮らせと言ってる訳ではありません。ネットの口の悪いネトウヨの話をしているわけでもありません。行間は読んで欲しいですが、それは捏造でしかないのでさも私の意見のように自分の意見を書かれると困ります。あと私も「まともな人間」ではないのでこの界隈から離れるつもりもないです。という話なのでちゃんと文章を理解した上でのご批判、ご意見なら拝読させていただきますが、日本語が読めるのかも怪しいような文字の羅列を書かれても私には理解できませんし理解したくもないのでよろしくお願いします。