威風堂々

春から社会人

慎機論

ミリオン5th行きたかった。1日目Birth of Colorも星屑のシンフォニアもSentimental Venusも歌うし…765AS組が入った曲をやらないで…(´;ω;`)またハッチポッチやってほしい…

 

まあそれは置いておいて、ライブの後って絶対「新規ガー」「コールガー」「厄介ガ―」ってツイートで溢れますよね。個人的には厄介はもうどうしようもないものとして新規にはもっと優しくしてあげてもいいと思ってるんですけど…

 

私が最初に声優ライブに行ったのは2016年クリスマス前にあった内田真礼さんのクリイベでした。懐かしいですね。あの頃の私は「ちゃんと曲も全部予習したし完璧だ。やっと真礼ちゃんに会える!」と胸を躍らせていました。まあ当然完璧なわけなく、コールもそこまでわからないし、ブレードも持って行かないというバカなことをしたんでひたすら二時間地蔵してました。(まあそれでも十分楽しかったんですけれど)

何が言いたいかって声優ライブって他のライブと雰囲気とか何もかも違うんですよね。当選したことないので行けてないんですがアイマス界隈とか顕著だと思ってます。ここからはアイマスに限った話になります。

 

アイマスってべらぼうに曲数が多い。私もシンデレラを2年、ミリオンと765ASは1年ほど追ってるんですけど新曲だけでなく古い曲にも知らない曲なんてたくさんあります。(不勉強だと言われればそれまでですが)

何が言いたいかってアイマスって追うの大変なんですよ。次々に新曲出ますし。私もマスタースパークルシリーズ全然聞けてません。ただ新規さんはどんどん入ってきます。それだけ息の長いコンテンツだし魅力的でもあるということです。予習しないのは甘えという意見もあると思いますが私は新規さんも(厄介も)含めてライブの臨場感を作り出していると思います。新規をやさしく迎えるという土壌を作るのって大変ですけど大事だと思います。

新しく入ったバイト先で分厚いマニュアル渡されただけでまともにやらないまま研修が終了し、失敗すると怒られる…私には同じような構図に見えます。

人それぞれ求めるライブ像は違うし意見もたくさんあるでしょうが、アイマスはこれからも続いていくコンテンツですしライブに完成なんてないと思います。あっ、これめちゃくちゃいいこと言いましたよ!

コールができなかった人はきっと次は予習してきます。そうやってファンも成長して続いていくんだと思います。その時にはまた新規が入ってくる。私はこういうコンテンツは本当にすごいと思います。ライブって楽しむためのものなんですし細かいことでひりついてたら馬鹿らしくないですか?それなら来ない方がましなんじゃないかと思います。新規さんは温かく迎えましょう。厄介は無視してアンケートで通報、それでいいじゃないですか。みんなで楽しめるライブがいいですね!

 

 

 

 

シンデレラ6th行きたい!!!!!!!当たってください!!!!!!

 

終わりだよ~