威風堂々

春から社会人

酔った

バイトしてたらいつも酒を買って帰る同僚が昨日も酒を買って帰りました。そこで私は思いました。自分もたまには飲んでみようと。ちなみに私は別にそこまでお酒は好きではありません。

 

今回登場していただくのはこちら

 

 

 

 

全部9%です。現代社会の闇と名高いスト缶をはじめ、フォーナインも、もう1つのも初めて飲みました。

 

まずバイトの帰り道に1本目を開ける。今まで9%の酎ハイを飲むとアルコール感が強くて飲みきったことがなかったのですが久しぶりに飲んだらいけるようになってました。もっと強い酒を飲んでいたからかもしれません。この時点ではまだなんともありません。少なくとも9%350ミリでは余裕なことが分かりました。

 

帰宅して2本目。ここで冷凍枝豆を取り出しました。700ミリで酔ってる感覚が出てきました。私はちゃんと酔った経験がなかったので何が正解か分かりませんが、視界がぼやける感じですかね。揺れるのとは違います。枝豆無くなったので2本目を飲みきったとこで買い物に出ました。一応この時点でも真っ直ぐに歩けるし、買い物ができる程度には大丈夫でした。でも買う予定ではなかったトンカツを見かけてカツ丼作ろうと即決で買ってしまったのは判断力が鈍っていたと思います。あと別に面白くもないのに笑ったりする点では酔っ払いだった。スーパーからの帰り道で1人で笑っていました。怖い。

おつまみに冷凍小籠包を買って3本目、1リットルを超えてさすがに普通ではいられません。立ってられるし、歩けるし、シャワー浴びなきゃという意識もある、実際にシャワーも浴びました。けど今すぐにでも寝てしまいそうだったし頭が物理的に安定しなくてずっと揺れていました。シャワー浴び終わったら髪乾かしたかも思い出せないまま直ぐに寝たようです。ただアラームはちゃんとセットしてたし最後の記憶が無いだけで意外と意識ははっきりしてたのかもしれません。

 

ここまで酔っ払ったのは初めてでした。バイト前に夕ご飯を食べたきりでその空腹のまま酒を入れたのもあったかもしれませんが思ってたよりはすぐに限界が来た感じがあります。ただ強い酒を飲めば存外すぐに酔えるのは分かったのでたまにやろうかと思います。4本目入れたら意識飛んでたんだろうか。