威風堂々

春から社会人

バイト休むことについて

アルバイトが休む時に代わりを見つけなければ休んではいけないというルールは割と一般的です。そして私はこのルールはクソ喰らえと思っています。と言っても私は1年半以上バイトしてて1度も他人にシフトを代わってもらったことも休んだこともない優等生なのでこう言ったところであまり実感は篭っていませんが。そもそもシフト決まったあとで忌引病気以外の休みを取ることになる方が悪いのは間違いありません。私は怪しい日は全部休みにしているだけなのでそういうことがないのです。とは言ってもしょうがない面があるのは事実。

アルバイトが急に休むためにそこまでの負担を課すというのはバカげています。そんなに忠誠を求めたければ正社員をもっと増やせという話です。そう簡単にいかないのは百も承知ですが、こちらとしては知ったことではありません。

ただ私が言いたいのは休んだ後の職場のことです。別に代わりを見つけずに休むのは勝手ですが、バカ正直に出勤した真面目な人間が1人いない分割を食ってめちゃくちゃ忙しく働く羽目になります。それでいて給料は増えない。代わりを見つけるのが社員の仕事だと言えばそこまでですが、社員だって労基法に守られていい人間だしコンビニのオーナーとかの方がおかしいわけで、人がいない分自分が出勤して埋めるなんてのは限界があります。他に出勤できる人なんてのも有限です。だからむしろ人間関係的に比較的親密であるはずのバイト間で代わりを探せというのはしょうがないとも思います。社員に出てと言われるより友達に代わってくれないか頼まれる方が助けてあげようという気持ちになるのは事実です。

それで見つからないのはしょうがないですが、ちゃんと自分が休んだあとのバイト先に対して申し訳なさを持って欲しいと言うだけの話です。普通にしんどいので。客にありがとうって言われるだけで少し楽になるように、休んだ人にごめんなさいありがとうと言われれば少し報われた気になります。それくらいの気持ちは見せてくれてもいいのでは?今日しんどかったです。

 

話は逸れますが、私は学生という身分は存分に活用するべきだと思っています。学生である以上法を犯さなければ守られるわけで、そこが社会人とは違うわけです。別にバイトなんてクビになった所で他を探せばいいし、責任の重さも社会人とは比べ物になりません。そこで学生のうちから言いたいことも言えないで我慢しているのは馬鹿らしいと私は思います。だから私はおかしいことはおかしいと言うし、はっきりと言いたい事を主張するのです。さすがに社会人になったらこの態度は改めますが、学生なのに社会の一員として自己を殺して協調だけを求めて生きていくのは馬鹿らしいし、それこそ最後のモラトリアムなんだから好き放題やればいいと思います。学生という身分に守られるのもあと1年半だけで、それからは誰も何も守ってくれないんだから。これが私の高校時代から根底にある意識で、その分周りに沢山迷惑をかけてきたのは分かっています。でも私はそれで周りに対してちゃんと申し訳なさを持っているという話です。まあ別に正当化したい訳では無いですし、本当はこの話を繋げるつもりもありませんでした。書いてるうちに繋がっただけです。私には私なりの行動理念があるということを伝えたかったのでこれにて終わりです。