威風堂々

春から社会人

ラブコメ

私はラブコメが大好きです。三度の飯より好きです(一日一食なので)。純愛物(「月がきれい」とか)はあんまり好きじゃないんですよね。ぶっちゃけ四月は君の嘘とかもそこまで好きでは無いです。

 

でも1つ許せないものがあって、それがマルチヒロインです。ラブコメである以上、ヒロインが沢山いるのは割と当然ですが、私がここで言うのはメインヒロインがいない、あるいはメインヒロインはいるけどほぼ同格のサブヒロインがいるというタイプです。

 

ちなみにハーレムエンドはマジでゴミです。私はハーレムエンドに親を殺されているので。俺修羅、アニメ楽しく見てて原作まで買ったのに原作がハーレムに向かっていって、しかもその途中で出版が途絶えたのでマジであいつだけは許せない。絶対に許さないからな。ラブコメにみんな幸せみたいな終わりはいらないんだよ。そもそも俺修羅に至っては終わってないから幸せですらないしな。桜は散るから美しいんであって、ラブコメもヒロインが散るから美しいんです。ハーレムは冒涜です。全ラブコメに謝れ。

ありふれみたいに異世界バトルものとかで最終的にヒロインとハーレムエンドみたいなのはいいんですよ。それは別にラブコメじゃないし異世界転生が主題だから。むしろ冒険が終わったあとで今まで一緒に戦ってきた仲間に「今までありがとう!俺はメインヒロインと結婚するからじゃあね!」なんてやり出したら流石に怒ります。ラブコメじゃないなら決着がつかないかハーレムエンドかの2択です。

ただラブコメはそれが主題なんだからちゃんと決着をつけろ。ハーレムは甘えなんだよ。なんにも面白くないわ。

 

ハーレムの話で熱くなってしまいましたがこれは本題では無いのでマルチヒロインの話に戻りますが、前者はぼくたちは勉強ができない!、後者はニセコイを思い浮かべてもらえばいいでしょうか(遠すぎて前者後者が思い出せない)。俺ガイルも前者のパターンですが好きでした。ただし好き「でした」であって、話が面白かったから好きでしたが、やっぱり最後は納得がいってないのでうーんという感じです。

 

ここからは持論ですがラブコメの面白さは、決まった終結にどうやって持っていくかの過程が全てだと思っています。そこに「誰が選ばれるんだろうドキドキ!」みたいな要素は不必要だし、むしろ純粋に楽しむことを妨げているのではないかと思います。

私が好きな冴えカノを例にあげれば、あれは加藤恵が最終的に選ばれることは最初から自明の理でした。英梨々も詩羽先輩も魅力的なヒロインでしたがあの作品は最初から最後まで加藤恵がメインヒロインだったし、英梨々も詩羽先輩も振られることがわかっていたから楽しめた。だから英梨々も詩羽先輩も散り際が美しかったし、いい話だったなで終わったんです。

じゃあニセコイがどうだったか。あれは一応桐崎千棘がメインヒロインでしたしそれはメタ的に考えれば当然なのですが、最後の最後まであの作品は小野寺小咲もメインヒロインでした。説得力があればまた良かったのかもしれないですがあの作品はどう考えても小野寺小咲と結ばれる展開の方が自然だったし、そもそもメインヒロイン格で描かれていたキャラが振られるわけだからこちらとしても唖然とするわ感情移入してしまうわで楽しめない。

ぼくたちは勉強ができない、これはマルチエンディングで賛否両論でしたが私は反対派です。マルチエンディング自体もさっきハーレムのところで言った通り1人を選ばない時点で甘えだし、そもそも誰でもよかったように見えて話に説得力がないです。そして仮にマルチエンディングじゃなくて最初のうるかエンドが間違いなく正史だったとしても、うるかは少なくとも文乃と理珠とは同格のヒロインだったわけで残りの2人のことを考えればうるか良かったねーで済む話ではありません。

 

私はラブコメを読むのには覚悟が必要だと思っています。好きになったヒロインが振られる覚悟です。「好きなヒロインが主人公とくっ付くのも嫌だけど振られると可哀想でそれも嫌だ」という話もあるのですが、それは今は関係ないので置いておきます。私は基本的に後輩、妹、幼馴染属性が好きだとずっと言ってるのですが、ラブコメのお約束として幼馴染は負けますし、妹はそもそもくっつけない(俺妹は理解不能)し、後輩も基本的に勝てません。それを除いても私の好きになるキャラはいつも負けヒロインです。だからいつも振られるのですが、やっぱり気持ちいいものでは無いのでそれなりに覚悟がないと悲しくなってしまいます。最初から振られるとわかっていれば変に感情移入することも無いのですが、メインヒロイン格として扱われて突然振られたりするとその作品自体もうどうでも良くなってしまいます。

 

何が言いたいかと言うとラブコメというのは私の中では「決まったヒロインがいて、そのヒロインと結ばれるまでに紆余曲折ある」話です。マルチエンディングとかやりたいならギャルゲーでやってください。その紆余曲折が面白いんであって、決して誰かが振られるところが面白いのでは無いです。だから振られるダメージはヒロインにとっても、読者にとっても小さい方がいい。

 

そういう訳で面白いラブコメあったら誰か紹介してください。ちなみに今アニメの妹さえいればいいを見ているのですが久しぶりに面白いし好きなので原作を買おうと思います。金元寿子さんの声はやっぱりいいですね。