威風堂々

春から社会人

抽選方法を明記してくれ!!!!

f:id:stella-l:20190426150422j:imageこんにちは。

先日私はサイン会につられて内田真礼さんの写真集と小倉唯さんのパーソナルブックをそれぞれアニメイトで21冊と11冊積みました。内田真礼さんの方は21冊落選、小倉唯さんの方は口数を減らして2冊分で申し込んだんですが外れました(後者は多分運が悪かったのではないかと思いますが)。

 

前々からアニメイトは転売防止で積むと外れるという噂がありましたがどうなんだろうと思って応募したのがこの結果です。流石に何かあると思わざるを得ないです。Twitterで検索してみると信頼できる情報かはさておいて何冊も積んで外れた人の報告が出てきます。以前も海外でラブライブ関連で100個くらい積んだ人が外れたとか話題になって気がします。

そもそもアニメイトの抽選ってかなりブラックボックスなんですよね。システム上は何口でも応募出来るようになってますし、応募した数だけ当落通知メールも来ますが、どこにも「応募した数だけ抽選の口数に組み込みます」とは書いていないしそもそも「何回でも応募できます」とすら書いていない。つまり100冊分応募しようが1冊分応募しようが一口で処理されている可能性すらあるし、なんならこれは可能性の話だが積むと無条件で抽選から外されるという噂すらある。

 

対して以下は小倉唯の時のとらのあな(1枚目)、内田真礼の時のHMV(2枚目)の表示です。とらのあなは1枚につき1回応募できると明記しているし、HMVはもっと優良で確実に応募した数だけ口数が増えると書いている。

f:id:stella-l:20190426150417j:imagef:id:stella-l:20190426150422j:image

可能性の域を出ませんが積むならやっぱりアニメイトで積むのは危険なんじゃないかなと個人的には思います。ちなみにゲーマーズも同じことが言われています。

ところでリリイベとかは景品表示法における「景品」だと思います。

景品表示法上の「景品類」については、同法第2条第3項において、

①顧客を誘引するための手段として
②事業者が自己の供給する商品又は役務(サービス)の取引(不動産に関する取引を含む。)に付随して
③取引の相手方に提供する物品、金銭その他の経済上の利益

(中略)

その内容は次のとおりです。

物品及び土地、建物その他の工作物
金銭、金券、預金証書、当選金付き証票及び公社債、株券、商品券その他の有価証券
きょう応(映画、演劇、スポーツ、旅行その他の催物等への招待又は優待を含む。)
便益、労務その他の役務

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/faq/premium/

(太字は引用者)

私はよく分からないんですがこういうのって大丈夫なんですかね。何年か前にグラブルブラックボックスガチャが問題になってましたし気になるところではあります。私も一応法学徒ですしこういうのが分かるようになりたいです。

 

長々と書きましたが結論は小倉唯さんのサイン会外れてめちゃくちゃ悲しいということです…