威風堂々

春から社会人

ファミチキください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は今うつ病とか統合失調症とかそういう話を聞く講義を週に2つ取っている。うろ覚えの情報と素人知識なので間違ってるかもしれないが、近代的主体を狂気と切り離してはじめて成立させたのはカントだという。だが、カントの言う主体、自我にはほころびが出てくるとフーコーやドゥールズは論を展開する。そうした自我の壁のほころびから理性の不安というものが侵入したとき、他人の考えと自分の考えが区別できなくなり、自分のものではないような考えが脳内に流入し続けるらしい。これが統合失調症の妄想障害につながると。それで例えば「〇〇は私を殺そうとしている」みたいな考えに取りつかれるわけですね。

 

で難しそうなことを書いたけど話したいことはくだらないことで、この話を聞いてから漫画とかにある「相手の考えが読める」とかテレパシー能力とかあとは「こいつ直接脳内に…」みたいのってただの統合失調症、あるいは分裂気質なんじゃないかって思い始めたんですよね。相手の考えが脳に流入してくる。ただそれは結局自分の思い込み。「こいつなんで俺の行動が読めるんだ…?」「はっ!あんたの行動なんかお見通しなんだよ!」みたいな会話はよく見るがきっと敵は分裂気質があるのだろう。きっと偶然主人公の行動が考えと一致してしまったのだ。ここで主人公がとるべき行動は倒すことではない。倒すということは相手の考えを否定するということだ。これはよくない。主人公は一度矛を収めて相手の話を聞いてあげることが必要だろう。話せばわかる。まあこれも妄想なんですけど。

 

私は統合失調症に関して知識がないのでこういうことを書くのはタブーなのかわからない。ダメだったら消すから教えてほしい。

 

ところで、たまに脳内に音楽が流れて止まらなくなることとかありますよね。あれテスト中とかにふいに来て困るんですよね。今日も授業中にTrySail流れてきて大変だったよにやけちゃって。ちょっと手だけ踊っちゃったし。これは前から言ってるんだけどwhizのサビの踊りが最高だからBDででも見てくれ。あとオリジナル。もあの間奏ではねるところとかほんとかわいいので見てください!TrySail好きな人と話したりライブに行きたいです。話がそれましたごめんなさい。そういうのもある意味流入の一種なのかもしれないと最近思っている。ちょっとならいいけどあんなのが続くと思うと耐えられないと思う。大変なことですね。

自我って高等霊長類にしかないらしいですよ。犬とか猫とかって少なくとも人間的な自我がないらしい。ということは自分が自分だって認識できないということなのだろうか。ってことは「あー鳥になって自由に空を飛びたい」って思っていてもいざ鳥になったら自分が鳥であることに気づかないのだろうか。そうしたら自分は今実は鳥なのに鳥であることに気づいていないだけかも!?でも自分が鳥だってわかっているから鳥は飛ぶことができてるんですよね。難しい。やっぱり私はどうやら鳥ではないらしい。そうするとなんなんだろうか、羽をむしり取った鶏だろうか。ディオゲネス的にはそれも人間なんですけどね。

現代的には精神病って自我があるから生まれる症状だし難しいですね。人間であることそれ自体が病的なのかもしれない。あっ、いい加減書きかけのレポート書けってだれかの声がする!やめて!助けて!うわああああああ…